見出し画像

4/11の日記 卵焼きの思い出

仕事前に100均でお米の計量カップを買った
いろんな計量カップがあって
100均って便利だなぁと思った
これで明日からお米を安心して炊ける!!

100均にいったあとに
まだ少し時間があったので、本屋に寄った
デザインについて書いてある本が目に留まり、
見てみるととても面白かった
デザインには色んな法則があることを
初めて知った
買おうかどうか悩んでいる

買おうか悩んでいるものとして、
たまご焼き器を買おうか悩んでいる
大きいフライパンで卵焼きができるかどうか
何回か試したが、やっぱりだめだった
小さめのフライパンがあれば
ちょっとしたものを作るときもなにかと
使えるので、やっぱり買おうと思う

卵焼きといえば、母がお弁当に入れる用で
いつもたくさん作って冷凍してくれてたのを
思い出す
親は離婚していて、
母は一緒に住んでいなかったが、
母の仕事が休みの日のたびに会っていた
そのときに学校に持って行くお弁当用の
卵焼きをいつも作って持ってきてくれていた
お弁当自体は自分で作っていたのだが、
卵焼きだけは母が作ってくれたものを入れていた
私が「卵焼きだけ作って」と頼んだことは
ないので、母が気遣って作ってくれていたのだと思う
母が作る卵焼きはいつも綺麗だった
そして甘かった
だから私は甘い卵焼きが好きだし、それで
白ごはんを食べられる

卵焼きにはそんなちょっとしたエピソード
があるので、おかずの中でも特別な存在になっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?