見出し画像

はじめまして、かずきです!カラダとココロのコンディショニングトレーナーの自己紹介

noteをご覧いただきありがとうございます!
カラダとココロのコンディショニングトレーナーのかずきです!

初めてnoteを書くので、
自己紹介やなぜカラダとココロのコンディショニングトレーナーと名乗っているか?
仕事への思いなどをお話しできたらなと思います。

【自己紹介】

・名前

北村和貴(キタムラ カズキ)
和貴(カズキ)と変換しても、この感じが出てこないのが面倒で、
いつもカズタカと入力して変換しています。
小学生の頃、全校集会で何かの表彰でキタムラカズタカくんと呼ばれて、
自分の名前がちゃんと呼ばれなくて、泣いてしまった過去があります。

・出身

埼玉県

・好きなもの

スポーツ:サッカー
歌手:Mr.Children
食べ物:ラーメン、ハンバーガー、シュークリーム
言葉:人生はフリースタイル、孤独でも忍耐(Mr.ChildrenのI’ll beの一節です

・家族構成

おっちょこちょいの妻とアンパンマン大好きな男の子の3人家族

・職業

運動指導者
・スポーツクラブにてパーソナルトレーナー
・メンタルクリニックのデイケアにて運動・栄養指導
・子供の運動指導

・保有資格

NSCA−CSCS
2ツ星栄養コンシェルジュ®️

【なぜ、カラダとココロのコンディショニングトレーナーと名乗っているか?】

・トレーナーになるきっかけ

高校のサッカー部時代に接骨院の先生がトレーナーとして帯同していて、
スポーツトレーナーという職業を知りました。
膝に爆弾を抱えている私はだいぶそのトレーナーにお世話になりました。
大人になってから分かったんですが、
右の太ももの骨がねじれてくっついているらしいです。
もしかしたら、先天的なもの?かもと整形外科の先生に言われました。
どうりで、部活中メニューをフルでやることができなかったわけです。
多分周りからはやる気のない奴と思われていたでしょう。
痛いものは痛いのでしょうがなかったのかな?と思います。

高校時代にトレーナーという職業を知りましたが、
4年生大学ゴリゴリの文系の経営学部経営学科に進学しました。
でも、頭の片隅にスポーツトレーナーという憧れがあったので、
大学卒業後に両親に頭をさげ、スポーツ系の専門学校に進学しました。
今でも両親には頭を下げたままです。
そろそろ頭と膝がくっつきそうです。

・専門学校卒業後

卒業後はダイエットジムに就職をしました。そこでの経験を活かして、
フリーランスとしてスポーツクラブでパーソナルトレーナーを始めました。
そしてパーソナルトレーナーとして活動しているとき、
ご縁があってメンタルクリニックのデイケアで働くことになりました。

・メンタルクリニックのデイケア

デイケアの最初は疼痛プログラムで、
主に「線維筋痛症」と言って、
慢性的に全身に激しい痛みが出る症状がある方や慢性痛に悩む方たちへの
運動プログラムでした。
線維筋痛症はレディーガガさんが2017年に病気療養したことでも有名です。
何をしても痛い人へどんな運動を処方すればいいかほんとに悩みました。
なので、セミナーに参加したり、書籍から勉強をしました。
この疼痛プログラムのおかげで、より身体についての理解が深まり、
筋トレ、ストレッチだけでなく脳機能、自律神経、呼吸、栄養、生活習慣、考え方などさまざまな視点で身体を見ることができるようになったと思います。

その後は、疼痛プログラムの他に「うつ・不安プログラム」や「リワークプログラム」を担当させていただくことになりました。
これらのプログラムが「カラダとココロのコンディショニングトレーナー」と名乗るきっかけになったと思います。
これらのプログラムで「うつ病」や「不安障害」、「発達障害」で悩んでいる人が多いことに驚きました。
そして、うつや不安に対して、運動は薬と同等の効果が認められているということもあり、今まで勉強してきたことが患者様のより良い暮らしに貢献できるなと思いました。
社会貢献できる嬉しさとそれと同時にうつ病患者の自殺率の高さなどを知り、身が引き締まる思いをしたのも今でも覚えています。

・カラダとココロのコンディショニングトレーナー誕生

デイケアのプログラムを通して、「気分」、「考え方」、「身体」は繋がっているということを勉強させていただきました。
例えば、お腹が痛い時(身体)は他人の言動にイライラしたり(気分)、自分が一番不幸に感じる(考え方)みたいなことが起きたりします。
クリニックの患者様や心理面の不調がある方は、
この時に「自分のこの考え方がダメだ!」、「こんな気分になったらいけない」と
焦点を当てていることが多いように感じます。
もちろん、気分や考え方に焦点を当てるのも大切なんですが、
そもそも、お腹が痛くなければ、イライラしたり不幸に感じることは少なくなるんじゃないかと思いました。

他にも、睡眠不足(身体)の時というのは、イライラや不安感が強くなったりします。
この時に気分や考え方に焦点を当てるのか?
そもそも睡眠不足にならないために運動や栄養などは気をつけているか?
というのでアプローチは変わってきます。

まだまだ、ネガティブな感情や気分、考え方が出てくると
自分の考え方がいけないと感じる人が多いと思います。
身体に対してアプローチすることによって、
気分や考え方に良い影響を与えられるということを
もっと知っていただきたいと思い、
カラダとココロのコンディショニングトレーナーという名前で活動をしようと思いました。

【思い】

・あなたの人生をカラフルに!!

この『あなたの人生をカラフルに!!』というのは、
運動指導をしていく中で、大切にしている思いです。
僕があなたと出会うことで、今まで灰色だった生活が今よりも人生に彩りがあるような人生になればという希望が込められています。

今まで、身体の調子が悪かったりで諦めていたことも、
「運動」、「栄養」、「習慣」で身体を整えて、
『夢』や『なりたい自分』を実現するためのお手伝いをしたいと考えています。

そのなりたい自分に向かうことはきっと、あなたの人生をカラフルにしてくれると思います!!



今後は、家で簡単にできるエクササイズ『家ホグ』、職場でできる『いすホグ』や
栄養や睡眠、自律神経などのお話をこのnoteでしていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?