見出し画像

【メンタルブロック】こどもの時の大人の言葉が、48歳になってもまだ影響

こんにちは!

眼に見えない世界を

子育て中のママにお伝えしたい

ikuyoです

今日は、小学校の時の先生の言葉がきっかけで、

メンタルブロックが発動した

Aさん(48歳)のお話です。

キーワードは『メンタルブロック』

48歳のAさん(女性)。

30年近く人の目を見て話せない

という悩みを抱えています。

【メンタルブロック】

そのブロックが生まれたきっかけが

必ずあるので、

今日のセッションで、深堀りしていきました。

【きっかけは?】

結論から言うと、

小学校の担任の先生が、

みんなの前で言った一言でした。

先生なんて言ったの?

先生は、三月の終業式、

みんなの前で優秀なK君を褒めました。

授業中、K君は、

先生の目をずっと見て、

話を聞いてくれた。

先生は恥ずかしかったけど、

嬉しかったです。

はい、ただこれだけなんです…。

それが、30年間

彼女を苦しめることに…

なぜ苦しむことになったのか?

Aさんには、それまでも

親に、「勉強しなさい!」とか

 事あるごとに言われてきた、

という背景がありました

子どもって、素直で純粋ですよね。

お母さんやお父さん、先生に、

自分を好きになってほしい。

自分を認めてほしい。

自分を好きになってもらうためには

どうしたらいいかな?

Aさんは、いつも考えていました。

先生が

いつも目を見て、話を聞いてくれたから、

嬉しかった。

という言葉を聞いて、

先生の目を見たら、

先生に好かれるんだ!と思い、

友達の目を見たら、

友達に好かれるんだ!

という風になり、

友達と話す時も、

じーっと

目を見てしまうようになりました。

でも、Aさんには

じっと見ることが

しんどくて…。

でも、

好かれるためには、

目を見ないと

いけない( ;∀;)

と思い込みました…。

そして、

人と普通に話せなくなりました

【前提と固定観念】

Aさんには、『人と話すのが怖い』

という前提が、できてしまいました。

思い込み、固定観念...ですね

 実は、前提には二つあり、

〇自分を幸せにする前提

〇自分を不幸にする前提

があります。

どうせなら、

自分を幸せにする前提を選びたいですね!

【前提を見直そう】

Aさんは、

『人と目を見て話すことが怖い』と

何度も、言ったり、思ったり。

実はそれって、自分のメンタルブロックを

強化していることに

つまり、

『自分が不幸になるパターンの

前提を選び続けている』し、

なんと!恐ろしいことに!

『自分で自分を洗脳している!』ことになります

 

【Aさんの解決策】

どうせなら、自分が幸せになる洗脳をしましょう♪

と言うことで

今までは、

家を出る前に、「人が怖い ✖ 10回」

ココロで唱えていました。

でも、これからは、

「誰とでもニコニコ仲良くお話する

Aさんのお母さんみたいに、

人と話している自分 ✖ 10回」

唱えて、外出しましょう♪

Aさんは、すごく納得されて、

晴れやかなお顔になりました

【まとめ】

一緒に、前提を見直したり、

仕組みを見直すことで、

がんじがらめになった紐をほどく様に

ココロが解放されていったAさん。

セッションの最後には

とっても素敵で穏やな笑顔に

なりました。

元々、「勉強しなさい!」とか、

 「○○しなさい!」とか、

強く言われて育った背景があり、

先生の言葉は、メンタルブロックが生まれる

きっかけに過ぎなかったのかも知れません。

子どもへの声かけは、何気ない言葉でも、

捉え方によっては、何十年も

引きずってしまう可能性があります。

日頃から、勉強しておくと

うまくいくと思います

そのようなセッションも

今後展開していきますね

※最後にAさんには、

チャクラを整えて

心とカラダを癒やすヒーリング♡

理想の未来に

圧倒的に速く行けるヒーリング♡

 をしました!

大好評で、私も嬉しかったです

あっ、ここでも、

普段、人と話すのが怖いAさんは、

喉のエネルギーが少なかった

 ご自分でも、いつも

喉が詰まっている感覚があるそう

喉に気を流して、

全体のチャクラを整えました♡

最後までお読みくださり、

ありがとうございました!

今後も、投稿していきますので、

フォローしてくださると

嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?