見出し画像

つくばから富山県へ

つくばから富山県に引っ越すため荷物を整理する両親。
二十数年前です。
今の私ぐらいの年齢でしょうか?

父は仕事の苦労でサルコイドーシスと言う難病にかかり慶應医大で入院していました。
ステロイドで顔がぱんぱんになりながら、若いお医者さん達に知識をひけらかして困らせていました。

母のモテモテ伝説は私のsnsでもよく話題になっていましたが、私に付きまとうメンヘラ性格だったかも…。

高校時代、NHKのアナウンサーがスカウトに来て、発声練習を受けたそうだ、声の質がアナウンサー向けじゃないって指導されたので諦めたそうだ。
富山訛りが強かったからでは?
今の時代だったらNHKの富山放送局の方達も地元色を出すためか、程よく富山訛りを入れていますね。

母も希望の仕事につけていたら、子育てのみに深刻にならなくて済んだかも…。

今は当時より少しずついい時代になっている。

子供時代苦労したから…。

ここ数週間、1人で家で暮らしています。


南砺市の田中市長さんや県内の知人達からは、以前に元気なお母さんだったのに…、の言葉をかけていただいています。

医師の説明では自宅で介護は無理だろうとの判断。

今週末に今後のことを打ち合わせに病院に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?