見出し画像

イタリアの記憶「δ」 イゾラベッラとディズニーシーのマーメイドラグーンのこと

今度ヨーロッパ行くけど、北イタリアでオススメ観光地はどこかある?と聞いたときに、イタリアの方に勧められた島。

イゾラベッラ、
イタリア語で、イゾラ(島)ベッラ(美しい)の意味。

マッジョーレ湖にある島でボッロメオ家の所有地だが一般公開されている。
観光客が少ないシーズンは今でも一族がこの島を利用するらしい。

チャールズディケンズがこの島について書いているコメントが公式サイトに掲載されている。
ナポレオン・ボナパルトも訪れたらしい。

およそ完成まで400年あまり。

島には宮殿や庭園、貝殻で作られた洞窟がある。

宮殿には壁に絵画がびっしり。

庭園には白い孔雀が放し飼いになっている。

洞窟には上から下まで美しく並べられ、壁の中に塗り固められた貝殻の数々。

貝が敷き詰められた洞窟はとても神秘的で幻想的。世界にはもしかしたら存在するのかもしれないが、私は似たような人工洞窟は見たことがない。400年より最近に出来たものだと、これに着想を得た可能性もあるだろう。

あえて、、身近な例で、多少似ているとすれば、これだろうか。ディズニーシーに海の世界を模したマーメイドラグーンというエリアがあって海底洞窟のようになっている。夏などは冷房が効いており、涼しくてとても快適な場所だ。

残念ながら、こちらはスペインのグエル公園を参考にして作られたらしい。地上部分は確かに面影を感じなくはない。

冒頭の写真のタイル、ディズニーシーのマーメイドラグーンのどこかだと思うが、とても素敵だ。東京のディズニーテーマパークの建造物や乗り物は細部までこだわりがあり、クオリティは高い。

イゾラベッラの洞窟の写真をいくつかみた後、あらためてマーメイドラグーンをみると確かにおもちゃのような感じがすることは否めない。

ヨーロッパの人がテーマパークを好まない理由がなんとなくわかるようなわからないような。

構想数年、開園20年ほどのテーマパークの1エリアと周辺環境含め400年かけて作った島の洞窟とを簡単に比べる事はできないけれども、両方のものが世の中に存在する事を知る事で広がる価値観は、何かあるのかもしれない。

さて、ディズニーシー、ランドともにそれなりに費用がかかる前提ではあるが、個人でも貸し切りが可能なのは知られている。

この島も島ごと、貸し切りで利用できるらしい。

料金は公式には出ていない。メールで問い合わせをとあった。

もし可能なら、あなたはどちらを貸し切りにしてみたいだろう。