見出し画像

夏だ!ダイエットしよう。

お疲れさまです。
先日のnoteにも記載しましたが、、、ここ数ヶ月で体重がだんだんと増えて、増えてなんと体重が50kg台に乗ってしまいました。シャワー後に久しぶりにストレッチしようと脚を見るとその太さに驚きましたので、本格的にダイエットを開始しようと思います!まずは、2ヶ月で-3キロを目標に頑張ります✊そんな本日は、最新ダイエット食事法をお伝えします✌︎

ダイエット食事法〜最新ver〜

⓵野菜を食べる
医学的にも明確なダイエット効果が得られます。
目安は1日あたり350gで
生野菜両手で3杯、小鉢5皿分となります。

ちなみに、国民健康栄養調査での野菜の平均摂取量は、成人男性が約290g、成人女性は270gなので、あともう一歩で目標達成できるのです。後もう一品、後もう一口野菜を多めにとってみましょう。

おすすめ野菜
にんじん、かぼちゃ、トマト、パプリカ、玉ねぎ、ねぎです。

⓶チートデイを設ける
チートとは騙す、欺く、といった意味があり、チートデイは反則の日、ズルの日といった意味になります。つまり、ダイエット中にも関わらず好きなものを食べる日を作るということです。そんなので痩せられるの?と疑問に感じる方もいるかと思いますが、ダイエットをして食事の摂取量を減らしていくと、最初は体重が減っていきますがある程度減るど、脳が「このままではエネルギーが足りなくて死んじゃう。」とエネルギーを体内に蓄えるよう指令を出すため、思ったより体重が減らなくなるのです。
しかし、チートデイを設けて定期的にしっかり食べることで、脳が「身体が危ない状態」だと認識しにくくなります。また、気持ち的にも気が緩む日があると続けやすくなりますよね。実際の研究では、16週間連続してダイエットを行うグループと2週間ダイエットして2週間休むことを繰り返し合計16週間ダイエットを行うグループにわけて体重減少について調べた結果、後者の方が体重減少しやすかったそうです。

〜おすすめチートデイの方法〜
3勤1休ダイエット
①3勤1休ダイエットの頑張る三日間は高脂肪食や糖質の高い食事は避け、食べる時間は1日8時間以内にする
②休む1日は何を食べてもOK
③食べたものと体重を必ず記録する

ぜひ一度実践してみてくださいね。

⓷カフェインを飲む
カフェインは眠気覚しのイメージがあると思いますが、カフェインにはリパーゼという脂肪分解を助ける消化酵素を活発にする効果とクロロゲン酸という脂肪分解、脂肪吸収を抑える効果があります。運動する30分前にカフェインを取るだけで脂肪燃焼率が13%もアップするといった研究結果もあります。

目安
1日400mg
一回の摂取量が200mgを超えない
を参考にしてみましょう。

以上です☺︎
今日からダイエットはじめます。
2ヶ月後、-3キロをご報告できるように頑張ります☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?