見出し画像

考えること✔️

🖌私は昔から考えることが多かった。周りはもっと複雑に考えず行動をしているのに、私はなぜこんなにも考えてしまうのだろうと思った。小さなことでも疑問や不安が湧き出し、もし今私が行おうとしているこれが間違っていたら、周りから馬鹿にされるかもしれない、今私がやろうとしていることは全くの見当違いなことなのかもしれないと冷や汗をかいた。

🔗特に学生時代は、考えてしまう自分にかなり神経を使っていた。あまり深く考えず、パーンと発言をし、すぐに動き、明るく笑い、活発な学生が良いという風潮があり、不安や緊張でいっぱいになっている自分を否定していた。少しでもそんな自分を隠し、性格を変えたいと思っていた。

🖌だが大人になるにつれ、なぜ考える自分ではいけないのか?と思うようになった。真剣に考えて、悩んで、結論を出す自分を否定する必要は無いと思えるようになった。周りだって、目には全くそんな風に見えなくても、心の中は不安や焦り、後悔でいっぱいなのかもしれないと思った。これはここ数年で世の中が、様々な人がいること、理想的な人物像が1つでは無いことを認め出したことが大きいのかもしれない。

🔗心配になっても、悩んでも、不安になっても、悲しくなっても良い。むしろそれは人生を真剣に歩んでいる証拠である。私はいつも単純では無い自分を受け入れていたいと思う。ただ、考えすぎたときは、一度深呼吸して、気持ちを整えた方が良い。人間は考える葦である。と偉人も言葉を残している。私はこれからも考えることを、継続するのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?