見出し画像

留学生活の幕開け 渡米直後の壁

hello!:)

LAもだんだん本気を出してきて、連日暑い日が続いております。。。
さて、前回は渡米直後のお話をざっくり残しました。
思い返せば思い返すほど、渡米当初のことを「懐かしいな」と感じます。
それだけ成長した証だと信じたいところです。


学校も始まり、憧れていたアメリカでの留学生活が本格的に始まったわけなのですが、
まぁ異国の地、友達も家族も誰もいない、慣れない環境...etc.と
全てがうまくいくはずもありません。
精神的にも体力的にも結構しんどかったなぁと今は思いますね、、
当時はとにかく毎日必死だったもので(笑)

今回はもう少し具体的に私が行動したことを綴ります。

寮生活・友達づくり

友達もゼロで孤独だったので仲間が欲しい!話し相手が欲しい!
授業が本格的に始まる前、
インターナショナルオフィスであったイベントやオリエンテーションで
シャイな私が勇気を振り絞って、声をかける!!w
そこでも何人かと仲良くなれました。
あとは、3人いるルームメイトの中の一人と気が合ったので
その子ともよくご飯食べたり買い物したりもしました。

でもやっぱり現地生で寮に入る子は年下が多かったですね。
高校卒業してすぐ、大学のため地方からLAに来て、寮に入るパターンが多い印象でした。
当然未成年が大半なので年下なのは当たり前と言えば当たり前ですね。
みんな親元を離れて寮生活。
たった2〜3歳の差なのですが、やっぱり年の差を感じました😅

あとは、ベッドルームシェアしていたルームメイトと相性が合わず結構これもストレスでしたね...
喧嘩するとかはなかったのですが、
相手はアメリカ人で”気を遣う”ということを知らず、
私は私で、気を使い過ぎてしまい私だけ妙にストレス。。。
典型的な日本人が出てしまったわけです。
毎日寝不足でした😭
寮の家賃も割に合わないくらい高いし。。。
不満だらけでとにかく早く寮を出たくて仕方なかったです笑

カリフォルニアは完全なる車社会

そして日々の生活の中で私を悩ませたのが、交通手段!!
車がないので不便す!ぎ!る!!!
アメリカは車社会。しかも夏は暑すぎる。どこにいくにも歩くにはちょっぴり遠い。しかも歩行者フレンドリーでない道路…
がデフォルトなわけでw
東京の電車生活、少し歩けばお店がある生活に慣れていた私は本当にめんどくさかったです。
寮にいましたが、食事は自炊だったので定期的にスーパーに行かなくてならない。
たまに遊びにいくなら友達とウーバーをすればいいけど、
一人で買い出しの時はウーバーに頼ってました。
早く免許取って、早く車を買おうと決心し、次のセメスター中(冬休み後)の目標は
免許取得と車購入でした😂
一年くらいの短期留学なら車を買う必要はないけど、
それ以上ならCAは、せめて免許はあった方がいいです。
行動も制限されますし、将来のためにも。

そんなこんなで、私は次の2つ目のセメスターが始まって、
すぐに免許取得し、車も購入!!
車の購入もかなーーーーり大変でした。
アメリカ生活での大変だった出来ことトップ3にランクインします。
難しいペーパーワークはもちろん英語だし、
車の知識ゼロだし。。。
ディーラー側も、アジア人の若い女の子相手ということで高く売ろうとしてくるわけです。
知識がないのを知っているから。
知り合いの助けを借りて確か留学始めて7ヶ月後とかに車を購入したかな。。。?

これで生活のQOLはだいぶ変わりました。
日本ではペーパードライバーだったので、買ってからも慣れるためにも練習してました。
日本では運転したことないに等しいので、日本での運転は今はもう怖くて無理ですね笑笑

渡米直後大変だったことで大きいことといえばこの2つでしょうか?
小さなことを言い始めたらキリがないですが、、
今だから当時のことを懐かしく話せるけど生活に慣れるってだいぶ大変でした。

私的には慣れてきたな〜と心に余裕ができるまで一年弱かかった気がします。

他の正規留学生の話も気になりますね〜笑
ではざっくり、渡米直後のお話でした。また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?