最近の本

最近、森博嗣の「なのものにもこだわらない」というタイトルの本を読んだ。

森氏の本は昔は小説を読んでました。
若干冷めてる感じの人ではありますが、考え方とか、めっちゃ共感したり、学ぶこと多かったりです。

自分のメンタルを破壊するおもりのようなものがあるとして、そのうちの一つがプラスチックになった。くらいの学びがありました。

本の内容をまとめると、「こだわりをできる限りなくせ」ということです。

こだわりをなくすことで生きやすくなるぜ的な。

なるほど。確かに!!!!!!!
まーーーーーじでその通りですわ。
そりゃ、ちょっとくらい生きやすくなりますわ。っていう納得の本でした。マジで。

あと、森博嗣の続きで、最近、夏目漱石の「坊ちゃん」を読んでます。
「こころ」は昔読んだので、漱石はまだ一作品しか読んだことありませんが、漱石、大好きです。人柄が。

漱石めちゃめちゃ良い奴だなと感じる。

ただ、こだわりがめちゃくそ強い。正義感が強い。

これは、森博嗣に突っ込まれる。

森博嗣も漱石はそんなに好きになれませんでした。って言ってました。

漱石は、高校の頃ユーチューブで勝手にお世話になっていた茂木健一郎先生の推しの作家なので、これからも読んでいきたいと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?