見出し画像

王様の動物園 作 tukiyo

王様の動物園
作 tukiyo

(登場人物)
水本
動物園の園長、動物が好き、優しく、真面目、穏やかな性格、人も動物も生き物に接するのが好き、よく気がつく。
いったん気になるとほっとけない。

あいり
美大生、絵を描くのが好き、少し偏った性質で
動物しか描かないので、学校では浮いた存在の落ちこぼれ。特にライオンが好き。

水本
あの、、、すみません

あいり
はい、、、なんでしょうか?

水本
あなた、このところ、ずっとここで絵を描いてますよね、、、あ、急に声かけてごめんなさい、僕はこの動物園の園長、水本といいます

あいり
水本さん、、、へぇ、園長さんなんだ、、あの、私は、あいりといいます。なんか迷惑になってますか?絵、、描いてちゃいけないのかな?

水本
あいりさん、いえいえ、そうじゃなくて、、、絵、うまいですね!画家さん?ですか?

あいり
、、、目指してます、美大生なんです。
、、、たぶん、難しいけど、、、プロになるのは

水本
え?そんなにうまいならきっとなれますよ!画家さん、、、

あいり
、、、うまいだけじゃぁダメなんだよね、、
絵が好きで好きで、たくさん描くから、、それなりの物は描ける気はしてるんだけど、、、
わたし、、、自分の思うように、、、好きにしか描けないから、、、毎回毎回、課題とかこなすのも大変で、、、学校ってとこは、、、縛られることがいっぱいだから、息苦しくて、、、だからね
ここで、みんなを描いてるんです、、、ここはいい動物園ですね

水本
あ、ありがとうございます、なぜ、そう思うんですか?

あいり
だって、みーーんな、おだやかな雰囲気だもの
、、、とくにね、ほら、ライオンが、、、ノンビリしてるよ、、、みんな優しい感じ、、、キリキリピリピリしてない

水本
ライオン、、、好きなの?

あいり
、、、うん、ライオンはね、王様でしょ、王様は大変だから、、、みんなを見ていてあげなきゃいけないし、でもね、いつもプライド高く勇ましくて強くてリーダーなんだ、、、けどね偉そうにしすぎても嫌われるから、、、色々悩みもあってさぁ、、、ちょうどいい加減に生きるの、、、王様は大変なんだよ、、、だからね、わたしは応援してるんだ、王様を!

水本
、、、ふふ、面白い発想だな、、、さすがはアーティストって感じがする

あいり
、、、えと、水本さん、、水本さんも王様でしょ?

水本
ん?王様?僕が?

あいり
だって、園長なんでしょ?だから、王様だよね

水本
あはは、、、僕は、ただただ、動物が好きで、そして人も好きだから、、、色々、お世話焼きがちでね、、、そうこうしていたら園長になっちゃったをだよ、、、だから王様なんて、そんな偉いもんじゃないよ、、威厳もないしなー

あいり
、、、いい王様だね
偉そばらない、優しい、みんなをよく見てあげてる、、、
あぁ、水本さんが王様だから、、、ここのみんなはこんなに穏やかな雰囲気なんだね、よく分かりました〜お話できて良かったです、王様!
、、、あ、わたし、今日はこれで帰りますね〜

水本
、、、あ、はい、絵、、、ほんと上手だから、、、色々あるかも知れないけど、いいじゃない!好きを一生懸命にやり続ければ!かならず、見ててくれる人があなたにもいるはずですよ!

あいり
、、、はい、ありがとうございます
、、、あの、水本さん、、、じゃ、あなたがわたしの事も、、、見ててくれますか?
って、あ、あの、、わたしもあのお昼寝してるライオンみたいに、、、あなたに見ていて貰えたら、、、なんだか、、、穏やかな気持ちで、自由に素のまんまの自分で過ごせるかなぁって、そんな気がして、、

水本
、、、はい、わかりました、、、あいりさん
見てますよ、あなたの事も、だから、また明日も、、、絵を描きにいらっしゃい、待ってますから、、、

あいり
はい!、、、王様、よろしくお願いします

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?