見出し画像

仕事で活かせる!孫子の極意はこの3つ

皆さん、こんにちは!
日差しがまぶしく、初夏の陽気が続いてますね。

先回の記事では歴史好きの私が孫子の兵法についてちょろっとお話ししました。2500年前の戦争の極意について書かれたものでありながら現代を生きる私たちにも十分使えるってすごいですよね!

そんな孫子の兵法ですが、私は孫子の言いたい重要なことは以下の3つではないか、と思っています。

1、むやみやたらに争いを起こさない

2、事前準備をしっかりしておくこと

3、合理的に考えること

1のむやみやたらに争いごとをしない、については私も最初は意外に思いました。戦争について書かれた書物なのに戦争するなってどういうことだ?と

実際の孫子の兵法には戦争をするな、とは書かれていませんが、孫子はやたらと争いごとを起こすことはリスクとコストがかかるからなるべく避けるべき、という姿勢を貫いています。

私の仕事であるタクシーであてはめてみると・・・

・お客さんとの無用なトラブルを避けるために前もってルートを確認してお    く
・乗車時と降車時のあいさつを明るく
・謝罪が必要な時はしっかり謝罪する

といった感じでしょうか

もちろん、なんでもかんでもお客さんの言いなりになるわけではなく、できないことはできない、とはっきり言うことも必要です。それでお客さんと衝突することになったとしても。その時もできる限り大きなトラブルにならないように配慮することは大切です。

ただ、避けられるトラブルは前もって回避しておくことは大切です。トラブルになってしまえばそこに時間を取られてしまいますし、自腹で返金に応じなければならないなんてこともありえます。

この記事をご覧の方はタクシードライバーじゃない方もたくさんいらっしゃると思いますが、この相手が職場の人、家族、友人としてあてはめればいいのではないでしょうか?

少し長くなってしまったので今日はここまで
次回は2の事前準備についてお話ししたいと思います

ここまで読んで頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?