見出し画像

永久的な幸せって何だろう?


こんにちは!そろもんです✨


最近コンサル生のレベルもメキメキ上がってきてコンサルに喜びと生きがいを感じています。


みなさんは喜びや生きがい感じていますか?今日のお話しはとてもこれに関係深いです。それではさっそくお話ししていきますね。


僕は今まで有料無料合わせると数百件の相談に乗ってきました。たま~に耳にする願望が


「宝くじに当たりたい」


「何もしなくても楽して生活したい」


このようなものです。こんな人は何をやっても成功できませんが、その場で否定はしません。僕はそういう人にはこの質問をぶつけます


「それが叶ったら具体的に何がしたいですか?」


大抵は答えられません。話が変わりますが、僕は資産家向けのBtoCの不動産営業を7年間やってきました。その中で繁栄していく家と滅亡していく家を見てきました。


いずれも不動産収入だけで働かなくても生きていける、収入が何もしなくても入ってくる家系です。だけど繁栄していく家と滅亡していく家がくっきり分かれているんです。この違いは一体何でしょうか?


これは「ウェルビーイング」にのっとっているか、そうでないかでほぼほぼ間違いないです。


ウェルビーイングとは人が「持続的な幸せ」を得るための理論で、それを構成する5つの要素が「PERMAの法則」です。平たく言うと、この5つを満たしてあげるよう生きていけば、ずうっとあなたは幸せに過ごせますよって理論です。


①Positive Emotion(ポジティブな感情):嬉しい、面白い、楽しい、感動など

楽しいと思える趣味・娯楽や嬉しい出来事があるかどうか。日々感動して過ごしているかどうか。


②Engagement(エンゲージメント、没頭):時間を忘れて何かに積極的にかかわる

仕事、趣味、サークルなど情熱を持って何かに夢中になっているか。


③Relationship(ポジティブな人間関係):援助を受ける、与える

家族・親戚や同僚、ご近所さんとは良い付き合いが出来ているか。


④Meaning and Purpose(意味や目的):自分は何のために生きているのか

これはちょっと深いけど、生きがいや目的があるのかどうか。


⑤Achievement/ Accomplish(達成):何かを達成する

②で頑張っていることなどを達成して達成感を味わえているか。


もう一度言いますが、この5つを満たしてあげるよう生きていけば、ずうっとあなたは幸せに過ごせます。


消滅していく家系はこの法則に一切当てはまりませんでした。50過ぎで結婚せず跡継ぎもいない。パチンコに明け暮れ夜の街で浪費。困窮したら不動産を売却。バカでかい豪邸は手入れもせず荒れ果て、所有不動産もボロアパート化。近所付き合いも無く孤独。いずれ消滅していきます。


逆に繁栄していく家系は不動産収入を活かして、事業を拡大したり、自分が熱中できることを頑張って事業にされていたりします。普通にサラリーマンやってそこそこやってる人もいます。家族仲良く旅行に出かけたり、ご近所や僕のような業者ともうまく付き合っておられますね。


同じ収入源があっても繁栄していくか消滅していくかの差はこれです。


実際僕も大きな金額を仕組で稼いだ時に


「今日何もしなくても収入があるから、頑張らなくていいや」

「せっかく不労所得が出来たんだから、ダラダラしよう」


と過ごした時が一時期ありました。その時は全く幸福でなく、何だか鬱っぽくなったことを覚えています。


お金はもちろん素晴らしいですが、お金を手にしてそのあとどう生きるかが大事という事です。人生の指針に迷ったらPERMAの法則に立ち返って自分の人生を創っていきましょう。



↓下の僕の公式LINEでは、コンサル生に教えている有料級の情報を垂れ流しています。もちろん「継続的な幸せ」についても教えています。今なら「21日間で引き寄せ難民を脱出できる動画」をプレゼントしているので、スグに登録して実践してみてください。


更に、Amazonの書籍は15冊のラインナップ!ベストセラーも獲得、☆600以上の高評価を頂いています!↓から著書一覧に飛べます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?