見出し画像

2024年1月 後半戦の振り返り

はじめに


こんにちは、まっとです。
早いものでもう1月が終わりました。2024年もあっという間に過ぎ去っていくんでしょうね(笑)
今回は2024年1月の後半戦で起きた出来事や思いなどを呟いていこうと思います。
最後まで見て頂けると嬉しいです!!!


本業:忙しいのよ・・・

1月の後半から一気に仕事が忙しくなりました。
1月の前半は年始でもあったためか、緩やかに仕事を始めることが出来ました。ですが、なぜか1月の後半に差し掛かると一気に案件・商談が増えました。
もう1年目の社員一人で仕事を抱える量ではないと思う日が多々ありました(笑)。
ですが、仕事が忙しいことは本当に有難いことです。忙しい中で仕事をすると「仕事の質を高めるためにどうすればよいか?」をめちゃくちゃ考えるので有効だと感じています。
2月・3月も忙しくなる傾向ですが、しっかりと仕事で成果を出していけるサラリーマンとなりたいです!

作業療法士としての自己研鑽時間

私は数年前から年に数回、市町村からの派遣依頼で講師をさせて頂いております。
1月の後半にはその講師依頼があり、実際に講師として話をさせて頂く機会がありました。また、県の作業療法士会からも依頼があり、仕事をさせて頂く機会がありました。この県の作業療法士会からの依頼は、来年度から実際に講師として参加させて頂くこととなりました!目標としていた講師なのでめちゃくちゃ嬉しいです。
本業も同じことを言えますが、こんな私にも実際に仕事を依頼して頂くことは非常に有難いです。
作業療法士として実際に病院などで勤務をしている訳じゃありませんが、本業の仕事では作業療法士の経験や臨床思考を生かすことが少しずつ出来ているのではないかと思います。
これからも作業療法士として学んできたことを生かしていきたいと考えています。

友人との余暇時間!再&高!!!

友人とサウナに行きましたが、本当に最高でした!
私自身サウナは好きなのですが、コロナ禍に入ってから医療従事者という立場からあまり行けませんでした。ですが、コロナの制限が緩和されてから定期的に友人とサウナに行っています。
サウナに入る前と後では体が軽くなった気がします(ストレスの軽減、疲労回復などの効果!?もしくはプラセボ効果?)。
私の場合、10分×3セットするんですが、もうこの入り方が最高です!
今の時期は露天風呂で外気浴すると本当に気持ちよくなります。あまり長い時間外気浴していると体が冷えるので半身をお湯につけてますが・・・。
サラリーマンにとって心身の健康は非常に大切だと思います。自分が健康でないとベストパフォーマンスを発揮できないと思っています。
なので定期的に友人とサウナに行き、しっかりと心身のリフレッシュをしていきたいと思います。

キャリアの見つめなおし

1月には私が以前キャリコンでお世話になった先生の講演会があり参加させて頂きました。
キャリコンを終えてもう半年を迎えようとしているのですが、定期的に自分のキャリアを見直すことは大切だと感じています。また、先生の講演を聞いていると新たな学びや気づきがありました。
とくに、『自分が一から事業を考える時に問題の解決策を考えるのではなく、世の中の課題にフォーカスする視点を持つこと』を学ぶことが出来ました。
私も今後自分の事業を持ちたいと思っており、どうすれば世間に貢献できるか?(解決策の視点)が強かったですが、まずは、世の中に必要とされている課題に視点を向ける必要があると痛感しました。
2月には先生に直接お会いすることができるため、しっかりと先生のマインドを吸収したいと思います。

まとめ

1月はあっという間に過ぎ去っていきましたが、なかなか濃い一ヶ月を過ごすことが出来たのではないかと思います。
この記事を書いている時はもう既に2月ですが、2月も有意義な時間を過ごしていきたいと思います。
全力でやり切っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?