見出し画像

営業最下位だった人間が社長になる話

以前書いた記事からだいぶ日が空きましたが久しぶりにnoteを書こうかなと思います。藤原です。

この度グループの子会社として起業することになりました。
今回の記事では営業最下位だった僕が起業するまでの道のりをサラッとお伝えしようと思います。
前提として話しておきますが経営者も人間です笑
社長ってすげぇみたいなイメージを持っている方ももしかしたらいるかもしれませんが、最初からめっちゃ仕事出来る人なんかほぼいません。
個人的に仕事で必要になる能力って99%後天的なものだと考えています。
この記事は、これから経営者になりたいって考えてる人には是非読んでいただきたいです。

センスがあったわけでもない、天才だったわけでもない。
なんなら凡以下の人間がそれなりに形になるまでのストーリーです。



はじまり(営業マン前半)

高校を出て現場職を経験したのち大阪で営業会社に入社しました。
当時から”ああ言えばこう言う”奴だったので、「俺、営業したらめっちゃ稼げんじゃね?」って思って入った会社でしたが、まぁ現実はそんなに甘くないですね笑
1ヵ月目からコテンパンにされました。
こっからは仕事ができない人の台本でもあるかのようにとんとん拍子でクズルートを歩んでいきましたね笑
簡単に言うと諦めました!
当時は訪問販売をやっていたのですが、自分が担当するエリアについたらまずはマクドナルドを探します。
マクドナルドがなければイートインがあるコンビニでも構いません。
あとはひたすらゲームしたりお昼寝したり…1年ぐらいは腐ってる平社員をやってました。
まぁ1日のスケジュールはざっくり下記に記載しておきます。笑

11:00 始業(オフィス出社)
12:00 休憩
13:00 営業エリアに向かう
14:00 到着と同時に休憩
17:00 ちょっとだけ営業
19:00 休憩
21:00 帰路へ

書きながら思いましたがやっぱり最悪ですね…笑
こんな感じで1年ぐらい経過したところで当時の彼女にふられたわけです。
まぁ、そりゃそうやわなって感じですね…
そんなこんなで「あ~、変わらないとな~」って思ってるところに、当時の直属の上司から新規事業の立ち上げについてこないかという誘いを受け、2つ返事で飛びついたわけです。



しんどかった…(営業マン後半)

新規事業がテレマ事業部だったんですが、めちゃめちゃ意気込んでましたね。
テレマ入りたての時はまだ変な自信があったので「まぁぼちぼち喋れるし、本気だせば1位取れるっしょww」ぐらいに思ってました。
もう救いようのないアホですね笑
結果はもちろんこちらも惨敗です。
事業部の中で最下位スタートでした。
しかも新規事業立ち上げが2020年の1月、それから3ヵ月後の2020年4月には新卒が入ってくるわけです。
3ヵ月のアドバンテージを最下位で走り抜けた藤原。
4月に入り、営業のえの字も知らない新卒とのバトルがスタートしました。
そこから3ヵ月間新人をちょっとだけ教えながら自分の数字をがっつり追ってました。その時のスケジュールはこんな感じですね。

9:30 始業
9:40 コール
12:30 休憩
13:30 コール
19:30 終業
(もちろん途中で10分休憩等挟みながら)
19:40 ログ確認&練習
23:00 終了

なんか結構いい感じになってきましたね笑
こんだけ頑張ってたら俺絶対1位なれるやろ!!!!!って思ってました笑
2020年8月、また最下位になりました。
びっくりですよ。新卒全員に抜かれて最下位なんです。
もう悔しくて悔しくて…
いやぁ、結果ってすぐには出ないものですね笑
ただここで諦めずに頑張って良かったなって今でも思います。
電話数は一番多くかける。一番練習する。一番取れてる人の真似をする。
なにより”上司の時間を一番奪う”!
これを徹底してやり続けたところ同年11月?ぐらいで1位になり、そこから1位は譲りませんでした。
継続大事!!!!!!!



現在の話

営業時代から色々ありまして、そんな中ご縁があり今の会社に就職しています。
もうその頃には営業マインドは備わっていました。
あとは目標設定をちゃんとして走るだけでした。
立ち上がって1ヵ月目だったので役職者も代表しかいませんでしたし、開発案件に切り替えてる人なんていませんでした。
当時はカリキュラムも全然違うものでしたが、とりあえずやるしかないと思い、一番最初のGitのカリキュラムを最速で提出しました。
勉強と並行して社内の動きにもかなり注意を払っていましたね。
「役職者(今の制度でいうリーダー)を作らないのか!」っていう話は何回したかわかりません。(役職者になりたかったって安易な考えのもとですが笑)
結局代表の時間を一番奪ってリーダーになり、今では統括に上がることができました。



これからの話

頑張るスピードを落とさなかった結果(何ならキャパ上がってる分スピードも上がってるかもですが)、なんとか代表のスタートラインにたつことができそうです。
今の会社でも統括という立場上、多少なりとも経営について触れる部分はありますが、これを1人でやんのか~って思ってます笑
不安とか心配ってよりも楽しみとかわくわくが勝ちますね笑
多分経験したことのないようなしんどいこととかめっちゃあるんやと思います。
でもあんだけしんどい思いして1位やったしもう大丈夫やろなとも思います。
「上司の時間を一番奪う人が一番伸びる」って考え方は未だに捨ててないので葛〇さんには覚悟しておいてもらわないと…笑



まとめ

超ざっくり今までのことを書きました。
読んでもらったら分かる通り元々はひどいんです…
でも、だからこそ今後経営者になりたい人に対しては良い影響があるんじゃないかなと思います。
頭を使わずに努力しても簡単に裏切られます。
だから常に思考を止めず、常に行動を起こします。
ただ、もちろんここまで成長できたのは自分が成長できるように頑張ったからでもありますが、今までの上司が応えてくれたこと、成長できる環境があったことは大きいと思っています。
これからは僕自身が他の人に対して、成長できる環境を与えれるようにしてかなければなりません。
「環境のせいにしてほしくはないが、環境にはこだわってほしい」
この気持ちを忘れずに良い環境を体感してもらえるようにこれからも頑張っていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?