観光スポットは行きません。

観光スポットは混むじゃないですか。人混みは息苦しいし、人を避けるのも、列に並ぶのも嫌いです。よほど興味がないかぎり、まず行きません。

韓国には、たくさんの観光スポットがあります。例えば、ソウル市内で最も規模が大きく歴史が古いことでも知られる、朝鮮王朝最高の宮殿・**景福宮**や、世界遺産・**昌徳宮**などがあります¹。また、韓国観光公社公式サイト「VISITKOREA」では、人気グルメやSNS映えスポットなど、楽しみどころいっぱいの情報が掲載されています⁵。

ソース: Bing との会話 2023/6/10
(1) . https://bing.com/search?q=韓国+観光.
(2) 景福宮. https://www.royalpalace.go.kr/content/about/about03.asp.
(3) 昌徳宮. http://www.cdg.go.kr/eng/.
(4) 韓国、ソウルで絶対に行くべきおすすめ観光スポット19選 .... https://www.tour.ne.jp/matome/articles/8/.
(5) 韓国観光公社公式サイト「VISITKOREA」. https://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto.

(学校で習うような)歴史、寺社、美術館・博物館なども特に興味ないし、どちらかと言うと人工物より自然の方に心が惹かれます。けれど都会育ちなんで山歩きなどガッツリ自然系も無理です。(絶景スポットに行くには、そこそこ交通費もかかりますしね)。

韓国には、美しい自然がたくさんあります。例えば、済州島には、世界遺産に登録されている済州火山島と溶岩洞窟があります¹。また、韓国の干潟は、絶滅の危機に瀕している渡り鳥27種を含む2千種以上の生物が生息し、東アジアとオセアニア地域の渡り鳥の重要な経由地として役割を果たしています。このような生物多様性保全のための顕著な普遍的価値が認められた韓国の干潟は、2021年に世界遺産(自然遺産)に登録されました¹。他にも、韓国には絶景スポットがたくさんあります²。

ソース: Bing との会話 2023/6/10
(1) 世界遺産(自然遺産) : 韓国観光公社公式サイト - VisitKorea. https://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/ATR/SI_JPN_3_5.jsp.
(2) 韓国の絶景スポット10選 日本からも気軽にアクセス可能 .... https://www.travel.co.jp/guide/matome/3056/.
(3) 韓国 の世界遺産一覧・地図 | 世界遺産オンラインガイド. https://worldheritagesite.xyz/asia/korea/.
(4) 【韓国】地理の特徴は?気候や自然環境などについて解説 .... https://social-line.com/chiri-korea/.

あ、子供と一緒ならアミューズメントパークもありですが、なんせ東京ディズニーランドUSJも行ったことがない(行くつもりもない)ので”接待旅行”でない限りパスですね。。

韓国には、たくさんのアミューズメントパークがあります。例えば、ロッテワールドエバーランドは、その名前を聞いたことがある人も多いかもしれません²。また、2022年には、新たに2軒の大型テーマパークが新規オープンしました。その中の1つが、ロッテワールドアドベンチャー釜山です²。他にも、韓国にはたくさんの人気のアミューズメントパークがあります³。

ソース: Bing との会話 2023/6/10
(1) 絶対行きたい韓国人気テーマパーク7選‼︎2022年に誕生した新 .... https://kasioda.com/guide/theme_park_korea/.
(2) 韓国の遊園地 ベスト10 - トリップアドバイザー. https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g294196-Activities-c52-South_Korea.html.
(3) . https://bing.com/search?q=韓国+アミューズメント.

今はやりのK-popや韓国映画・ドラマなどのエンタテインメントもねぇ。。もちろん好きなアーティストや作品などあるんですけど、日本でもインターネットなどを通じて楽しめますしね。。(中古品も含め日本で入手できないCD・DVDは韓国旅行で買いますが。ちなみにインターネットの常時接続から解放されたいのでストリーミングサービスは使いません)。

韓国は、K-POP、韓国ドラマ、韓国映画などのエンターテインメントが盛んです。K-POPアイドルや韓流スターのコンサート、ファンミーティング、ツアー、イベントなどが頻繁に開催されています²。また、wowKorea(ワウコリア)などのサイトでは、K-POP・韓国ドラマ・韓国映画やイベントレポート、韓流スターのインタビューなど韓国芸能情報が配信されています³。

ソース: Bing との会話 2023/6/10
(1) K-POPアイドルや韓流スターのコンサート、ファンミ、ツアー .... https://www.wowkorea.jp/guide/.
(2) K-POP・韓国ドラマ・韓流ドラマ・韓国芸能ならwowKorea(ワウ .... https://www.wowkorea.jp/.
(3) 2022年の韓国映画一覧│wowKorea(ワウコリア). https://www.wowkorea.jp/profile/movie/2022/.

じゃ、何でわざわざ韓国まで行くのか?現地で韓国料理、特に定食(ジョンシック)や白飯(ペックパン)と言われる、複数のおかず+ご飯+汁物セットを食べに行くためです。食堂で出されるおかずは焼き魚、卵焼き、山菜のナムル、ニラのチヂミ、(ドングリ粉で作った)ムック、サンチュやエゴマの葉など家庭料理が多いです。お皿が空になると、おばちゃんが(頼まなくても無料で)お代わりをくれて、まるで韓国人の家でごちそうになっている気分になります(もちろん『なんだかなぁ…』とガッカリする場合もあります)。値段は1食500円~1,500円くらいかな?高いものだと新鮮な魚介が付いたり、でっかいカニ入り味噌チゲが出てくることもあります。まぁ、中には”はずれ”もありますが、自分にとってまずくても、他の誰かにとっては美味しいかもしれません。でなきゃ、店はつぶれてるはずですしね。ちなみに”もったいないおばけ”で育った世代なので、食事を残すのは嫌いです。どんなにまずくても、どんなに多くても、きれいに平らげます!(残飯が当たり前の韓国食堂。食堂のおばちゃんたちから可愛がってもらえます)。

お腹いっぱい食べるために旅行中はホテル周辺を中心に、ひたすら歩きます。ふと目に付いたところで立ち止まったり、トイレ休憩を兼ねて、どこかの建物に入ったり、韓国人のナゾ行動を遠くから観察して楽しんだり、ついでにぶらぶら周辺を”観光”します。そう言えば福岡出身の友人が焼肉を食べるために週末を韓国(プサン)で過ごすと言ってました。実に羨ましい話ですが、あいにく極度の暑がりなので、九州には住めそうにありません。。

福岡から韓国(釜山)に行くならクイーンビートル!JR九州グループが運営する、福岡と韓国の釜山をつなぐ高速船です。

https://www.jrbeetle.com/

キムチ、辛ラーメン、(甘辛の)ヤンニョムチキンなど日本では辛いイメージがある韓国料理ですが、まだ日本に上陸していない美味しい料理がたくさんあります。リアルで「孤独のグルメ」の井之頭五郎をやってますので、同じような食いしん坊(≠グルメではない)にしか共感してもらえないんですが、日本で食べる韓国料理は甘めのキムチのように”日本人の口に合うように”加工されていることが多いので、やはり本場の韓国料理を堪能するためには現地へ行くしかないんです。ようやくコロナ過剰対策禍も終わりましたし、閑散期の格安航空券代は(発着地にもよりますが)国内旅行とさほど変わりませんし、日本国籍であれば査証(ビザ)取得の必要がなく、K-ETA(電子渡航認証)申請のみで韓国訪問が可能です(2023.6.10現在)。海外旅行とはいえ、事前準備も余計な気負いも不要、着の身着のまま、カバン一つで散歩感覚で行けます。

ビザ : 韓国観光公社公式サイトhttps://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AKR/AK_JPN_2_1.jsp

あ、ちなみに食べ物などの写真は一切、撮りません。SNSで誰かと共有するより、自分の感覚(五感+α)をフルに活かす体験の方が、はるかに大切だからです。(記憶力が悪いので記録として写真を撮ることはありますけどね)。

あまりお金をかけず、マイペースで愉しむ。ちょっと変わった韓国旅行のノウハウをまとめていきます。”初めての一人旅”として韓国はお勧めの国です。言葉が通じなくても大丈夫。何とかなります。


有料で個人旅行の相談を承ります。

ここから先は

446字 / 1画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?