見出し画像

ご機嫌な自分にしてあげる

今日は家族がコロナになってから初めての学校で、1週間ぶりに登校しました。
「このまま1日くらい休んじゃおうかな」って自分の中の悪魔が現れるんですよね😂
でも、「友達は頑張ってるし周りの皆が頑張ってるのに自分だけ休んだら罪悪感がくるかもしれないなああ」って思って結局行きました。

学校とは関係ありませんが、メルカリの発送したし、1週間プリント取っておいてくれた友達へのお礼も買えたし、大好きなフィナンシェ買えたし、大大大満足です。

友達とか周りの人が頑張ってると「自分も頑張ろう」って気持ちになりますよね。
そう思うとどんな所に自分の身を置くかってすごく大切なことですよね。毎日頑張ってて励ましてくれる素敵な人達に囲まれていることに改めて気づきました。

もちろん頑張れないときは頑張らなくていいです。頑張ることが偉いわけではありません。頑張ることでご機嫌になれてまた頑張れる状況であれば頑張るべきです。でも頑張ったら自分が壊れちゃうとき、頑張りたいのにどうしても心と体が追いつかない時は休むのが1番です。

自分がご機嫌になれる時間にする。

頑張るにも頑張らないにも結局それがいちばん大切ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?