見出し画像

もし世界を知らない五歳児が大型地図絵本の『マップス』を読んだら

翌週からメキシコについて調べ始めた。
面積一九七万平方キロメートル、日本の面積の五倍の広さ。人口は一億九百五十六万人、公用語はスペイン語、日本との時差は十四時間。

へー。ガイドブックを見てもピンと来ない。
それもそのはず、首都 • メキシコシティは、あらゆる情報が掲載されているのに、私達が住むモンテレイは片隅に申し訳程度の情報しか掲載されていない。
もっと私の生活に直結するワクワクするような情報が知りたい。
例えば、洋服はどこで買うのだとか、今期のトレンドメイクだとか。
ヒールは履くのかな。ピアスは大きめか、小さめかどっちが流行っているんだろう。ヘアースタイルは?ネイルサロンって高いのかな?

メキシコのオシャレ事情に関する情報は見つからなかったけれど、現地で役立ちそうなガイドブックとむすめのために地図絵本を購入した。

📚メキシコ(絵を見て話せるタビトモ会話) 

伝統料理、民族舞踊、みやげ、闘牛、遺跡などをテーマにイラストで会話するメキシコ・スペイン語の本。

Amazonより

来た当初はどこへ行くにも持ち歩き、レストランやUberを利用する際に大いに役立った。日本の文化や生活、代表的な料理がスペイン語で紹介されているので、日本大好きなメキシコ人にプレゼントしたところ大いに喜ばれた。

📚マップス:新•世界図絵

ポーランドで人気の絵本作家夫妻が、世界の国々をすみからすみまで調べあげ、まる3年かけて、地図とイラストをかきました。食べ物、歴史的な建物、偉大な人物、動物、植物…すべてのページに、数えきれないほどのイラストが、ぎっしりつまっています。地理、人類学、植物学、動物学、歴史、民俗学――あらゆる分野を網羅した、現代版「世界図絵」。世界42か国のすべてが、ひと目でわかります。世界198か国の国旗と正式名称を巻末に収録。

Amazonより

📚ディズニー映画の世界を旅する

 大好きなディズニー映画の風景を実際に旅してみたいと思いませんか?
『アナと雪の女王』のエルサが作りあげた氷の宮殿、
『美女と野獣』のベルが暮らす美しい村、
『くまのプーさん』でクリストファー・ロビンが遊んだ森、
『リトル・マーメイド』のアリエルが憧れた王子の城、
『カールじいさんの空飛ぶ家』に登場した壮大な景色、…etc.
映画の舞台は、必ずしも実在するわけではなく、また1つの場所とは限りませんが、美しいディズニー映画の世界観を感じることができるスポットを
編集部独自の考察で集めてみました。
映画の面影を漂わせる世界の街やお城、遺跡やビーチを訪ねて、ステキな旅に出るきっかけになれば嬉しいです。
さあ、ディズニー映画の世界へ旅に出よう。

Amazonより

Q. もし世界を知らない五歳児が大型地図絵本の『マップス』を読んだら?

A. 幼少期から自分で調べる癖がついたおかげで、小学校に入学してから国語辞典と漢字辞典を嬉々として使いこなし、愛読書が小学館の図鑑NEOになった。

例えば『塔の上のラプンツェル』の基になったお城を調べるとする。
『ディズニー映画の世界を旅する』によるとラプンツェルの生家は、フランスにある小島、モン・サン=ミシェルを参考に作られたことがわかる。
つぎに『マップス』でモン・サン=ミシェルのあるフランスを調べてみる。

それでは、フランスが舞台になったその他のアニメーションは?というと『レミーのおいしいレストラン』や『美女と野獣』が当てはまり、『マップス』でフランスの食文化を、『ディズニー映画の世界を旅する』で、ベルが歩いた街並みを想像したりすることが出来る。
むすめはこの方法で五歳にして「モン・サン=ミシェル」「万里の長城」「ビック・ベン」を自然に覚えた。

残念ながら、メキシコの死者の日をテーマにした映画『リメンバーミー』は扱われていなかったけれど、当時日本すら知らなかったむすめは、世界には数え切れないほどの国と言語があり、そこに住んでいる人たちは、文化が違えど私たちと何ら変わりないことを知った。

マップス(徳間書店)とディズニー映画の世界を旅する
(JTBパブリッシング)

続きはこちら▽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?