宿坊のすすめ

宿坊してみたいけど、やったことないなー、
気になるんだーと思っている方の参考になれば嬉しいです!

・宿坊へ行くまでの経緯
8月末に社労士試験を受験した。
旅行好きな私は、夏休み旅行を我慢していて、試験後旅行へ行きたい欲が爆発していた。今年の初めに書いたやりたいことリストを振り返ったら、
「宿坊、秩父」と書いてあった。これだ!これがやりたいと思って、
秩父周辺の宿坊を調べ、明日行きますと予約し、1泊2日 (9月初めの土日)で宿坊した。

・宿坊先
埼玉県にある宿坊
最寄り駅からバスで約1時間(終着バス停)なので、時間に余裕を持って
お出かけをおすすめする。
緑の中を駆け巡り、聞きなれないバス停を聞き、非日常だった。
正覚寺 – お寺・宿坊の予約・体験|テラハク (terahaku.jp)
・宿坊代は現金払い

・宿坊体験の流れ
1日目
16時に正覚寺に集合~個人情報(名前、住所など)・写経体験の有無記入
~1時間弱 座禅体験~掃除~18時頃夕食~19時頃お風呂~
20時就寝

2日目
5時起床~1時間座禅・お経を読む~掃除~朝朝食~写経(1時間)~10時頃お寺を出発

・宿坊体験して気づいたこと
宿坊して良かった。不規則な生活(夜更かし、だらだらしていた)から、
リセットになった。宿坊のおかげで、朝5時に起床している(平日・土日)。自分の生活を自分自身で変えるって、なかなか1歩踏み出せなかったり、明日でいいやーで先延ばししてしまいがち。だから、
規則正しい生活の環境 宿坊体験した方が、自分の生活リセットのエンジンになると思う。お金と時間かける価値はあると思う。

規則正しい生活、当たり前に気づけた。
早寝早起き、掃除、体に優しい精進料理を食べることは、
日々の生活がと整う、豊かになるんだと気づけた。
時短料理、時短で食べることが普通になっていた。
精進料理を食べて、料理していただいたことに感謝する、
ゆっくり味わう、薄味・食材のおいしさに気づけた。
いままで濃い味付けしてたなーと思ったり。
掃除すると心もきれいなる。
座禅をし、自分の気持ちを向き合うこと、無になる時間が
どれほど大事なのかと気づけた。自分と向き合わないと
人にやさしく接しられない。
写経で字を丁寧に書くこと忘れてたなと気づけた。

宿坊体験のおかげ様で、
自分と向き合うことに集中できる!
ぜひ、宿坊体験したい、自分と向き合いたい、変えたい方は
1度宿坊体験をして、何か自分を変えるきっかけになっていただけたら
幸いです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?