見出し画像

Waisと相関の高い、知能検査を受けてみての所感。

Wais4受けて半年以上経過しましたが、少しは変動してるんじゃないか…?と、思い、
もう一度、正式な知能検査を受けてみたくて色んなサイトを調べて見ました。

ですが、ネットだと点数が高めにでるらしく、どれも信ぴょう性は低いらしいと、書かれてました。ノルウェーやスイス、デンマークやスゥエーデンメンサの模擬の結果は、120以上や130以上の人が沢山居て、私は怪しく感じました。下位項目の行列推理を取り上げているのだと思います。(力脳だと、無料版だとWaisに近いスコアが出るみたいです。
ボリュームは少なめで、大体のスコアが出ました。)

私は、無料で本格的な知能を測りたく、色々調べ『 Full Scale IQ Test 』  というサイトに辿り着きました。

このサイトは、Waisと相関があると言われている知能検査です。試しに受けてみることにしました。(服薬はしてませんでした。)

はじめに、言語に関する問題が出ました。この問題は、日本語に対応出来てなかったみたいでした。問題の出し方も、Waisの時と異なってました。私は戸惑い勘で答えて、結果は低く出てしまいました。意味がよくわか、なかったな…という感じです。

次は、立体図形を当てる問題が出ました。出された図形と同じ形の図形を当てる問題です。六つの似たような図形が出されて、頭が混乱してしまいました。正解は上下左右逆向きにしているので、見つけるのに苦戦しました。空間把握能力を試す問題なのでしょう。
勘で答えたのも少なくはなく、自信はあんまりありませんでした。

その次が、以下のような問題が出ました。

特定の図形に一番近い点を当てる問題…問題の意味は分かっていた筈なのですが、正確からはことごとく外れてしまいました。
問題をきちんと見れてなかったのか、計算が間違っていたのでしょう。
よく分からない、不思議な問題でした。

マス目の図形を覚える問題…マス目の中の形を制限時間内に覚え、後から正確な形を当てる。簡単だと思いましたが、意外と難しく少し混乱しました。ほとんど勘で答えました。

マーク(絵柄的な感じの模様)を覚える問題…制限時間内に複数のマークの模様を覚え、後から出された中で見たものを当てる問題です。似たような紛らわしい絵柄もそれなりに多く、自分の記憶に自信はあまりありませんでした。

結果は…空間のIQが87、記憶力のIQ(図形を見て覚える系)のIQが78でした。(´;ω;`)

※言語は、省きます。

要は、知覚推理能力が弱いということなんでしょう。

私は、目で認識するのは弱いみたいです。
パズル的な問題が多いので、パズル系のゲームが苦手な理由がよく分かりました。
服薬していれは、そこそこスコアは上がっていたのかな…?と、思います。

自分は、昔から、他人との連携的な作業が不得意でよく、周りの人をイラつかせていた覚えがあります。今まで、見て吸収する力が弱く苦労してきました。自分が見てきたことに自信がなく、見間違えや見落としも少なくはなかったですね。それゆえに、お荷物状態だったり周りを困惑させることも多かったです。

聞いて覚える問題なら、自信があるのですけどね…昔から、得意だったんでけどね。(waisの数唱は、スラスラ答えられた。)

Waisと問題の多少の違いはあれど(知覚推理以外は測れないように感じましたが)、問題の質やボリュームはWaisの知覚の分野と類似してると思われますし、スコアも近かったので信ぴょう性は(言語以外は)それなりにあるものだと思われます。


最後に、言語の分野を測りたくて色んなサイトを調べて、以下のサイトに辿り着きました。

これらのサイトは、問題の感じやボリュームもWaisと類似しているので、信ぴょう性はありそうです。類義語や対義語、四字熟語、(⟵日本語ボキャブラリーテスト)  ()に当てはまる語句を選ぶ、文章から内容を把握する問題(国民の日本語レベルテスト)、小説や文豪に関する知識(日本文学能力テスト)、単語の意味や漢字の読み取り能力をが測る問題(ja vocab)などが出ました。

私は日常的に小説やNoteを書いたり、色々参考文献や語彙を調べ、読書をするようになってからか、そこまで難しいような感じはありませんでした。文豪に関する知識は難しかったですが…

結果は平均的なレベルをそれなりに上回り、私は言語に関する分野が得意なのだと知りました。

総合的な結果から、私は、流動性知能は弱く言語の分野は平均以上はあるみたいだと言うことが分かりました。リアルタイムの理解力や応用力、対応力が苦手で、動作性を求められる仕事は不向きだと言うことなのでしょう。(今まで、それで理解力が弱かったり、周りを困惑やイラつかせており、苦労してきました。)

それなりに動作性が求められる仕事、つまり、農業、サービス業や引越し系、ガテン系、警備や倉庫、工場は、私には不向きですね。(今まで、それらの経験がウェイトを占めていたのですが…)

私には、フリーランスが向いているということなんでしょうね。
文章書いたり、絵やものづくりは好きなので、それでやっていくしかないのでしょう。
後天的に専門性を磨いていくしかないということが、分かりました。

Waisの結果から、ショックを受けて絶望していたことはありますし、Full Scale IQ Testのスコアも平均より大幅に低かったですが、言語の分野は平均より高めだと言うことがわかりました。言語は後天的に鍛えられるみたいなので、Waisの結果を引きずってばかりではなく、モチベーションは保ち得意な分野は自信を持ち磨きをかけていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?