見出し画像

性格診断で人をネガティブに決めつけるのはどうなのかな?と、いう話。

私は色んな性格診断で、よくINFPが出てくる人間で、「やった、想像力豊かで理想が高くて、思慮深くて芸術家肌なんだ…」と、自分のmbtiを誇りに思っていましました。

ですが、世間ではINFP=社会不適合者、陰キャ、病みやすいなどといったイメージがありますし、発達障害者はINFPに振り分けられやすいみたいです。

ですので、よく、INFPにはネガティブなイメージが多いようです。

ですが、人を性格診断でネガティブな意味合いで決めつけるのは、如何なものなのだろうか?と、思います。

「この人は、INFPだからネガティブで病みやすいんだ。だから、社会不適合者なんだ。」
「この性格タイプの人は、明るい反面、闇の部分がある…」
「この性格タイプの人は、無理して明るく振舞っている」
「この性格タイプの人は、実は豆腐メンタルなんだ…」
「この性格タイプの人は、世話焼きでお節介だ」
「この性格タイプの人は、つまらない人なんだ…」
「この性格タイプの人は、何か苦手だ。」
「この性格タイプの人は、性格が悪いし、相性も悪い…」

などと、色々言う人達がいますが、周りの人を性格タイプで決めつけ、差別や偏見な意味合いを持つのはどうなのかな?と、思っています。
この性格タイプだからって、必ずしも全ての特徴が当てはまる訳では無いと思います。

明るくおしゃべりだったり社会で成功しているINFPだっていると思っています。

特に、INFPやINTPが、陰キャ、社会不適合者、暗いなどと酷い言われようで、INFP当事者としてはモヤモヤしてしまいます。
不快に感じている当事者が、いることを知って欲しいです。

ポジティブな意味合いを持つのは良いですな、差別や偏見を持ったネガティブな方向で捉えて決めつけるのは、どうなんだろうな…?と、言う感じです。

その人自身の良さを、見てあげるべきです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?