見出し画像

【中小企業診断士】R5年度2次試験 不合格

中小企業診断士を目指すフルッペです。
本日から2日間大学入学共通テストが始まりましたね。
まずは、受験されている方々それぞれがベストを尽くせること、そしてみなさんの頑張りが実を結ぶことを心より願っております。

さて、一昨日の1/11(木)
令和5年度中小企業診断士2次試験の結果が公表されました。
結果はタイトルにもある通り「不合格」となつてしまいました😔

再現答案を本Noteにもアップしていた中で、
「これはあわよくば合格したのでは、ニヤリ」
と期待を膨らませてしまっていたのか
思った以上にショックを受けてしまい
ここ2日間は心がふわついた状態でした。

ただ今はスッキリとした気持ちで
また頑張ろう
と思えるようになってきています。

たまたまではありますが、昨日、新卒で入社した会社の同期たちと新年会がありました。
試験のことをたくさん話したというわけではないのですが、飲み屋さんをはしごして最後にはカラオケ行って、いい歳こいたおじさんたちでYoasobiさんの「アイドル」うたって盛り上がってと、楽しかったです。
カラオケの店員さんからしたら「地獄絵図」だったかもしれませんが🫠
これが気持ちをリセットする後押しになったのだろうなぁとふと思います。

もし同じく不合格で気持ちがまだ前向きになれていない方がいたら気持ちは乗らないかもしれませんが、全然別のことしてリセットするというのもおススメです!

中小企業診断士 2次試験の勉強は正直言って大変です。
時間を要することはもちろんですが、何より事例に臨むのに頭をフル回転させるため心身が消耗するような感覚があります。
なので同じく2次試験を不合格になってしまった方の心中お察しします。
結果は良くなかったかもしれませんが、
同じ2次試験に身を削りながら対峙したみなさんに「本当にお疲れさまでした」と伝えさせてください。

もっと勉強時間が取れていたら
自分の能力が足りていない
あれが無ければ

反省でネガティブな気持ちが強くなっている方もいるかもしれません。
でも私は思います。
様々な外部・内部の環境要因がある中で、2次試験に向けて、あなたは取りえる最善を尽くされた。それは認めてあげてほしい。もちろん自己満足ではいけない。でも良かれ悪かれその時出来る選択はした。」
と。
そして、もし今年令和6年度の試験を引き続き目指されるのであれば
お互い改めて頑張っていきましょう
と、お伝えしたいです。

これは私自身をペルソナとした、
自分へ向けた言葉でもあります。

さて、合否は分かりましたが、
各事例の点数は1/15(月)以降に郵送されるそうなので、
過去にアップした再現答案との比較分析は
その後に実施して参りたいと思います!
これがR6年度中小企業診断士を目指す道の始まりです。

今年は昨年末に起業した会社の経営に
中小企業診断士の勉強も引き続きと
タフな年になりそうです。
「いやぁもう、今からワクワクすんぜ!」
↑じゃっかん無理くり・・🙃

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?