見出し画像

やりたいと思っていたことリストと、その達成状況

在宅生活も何だかんだ2ヶ月半くらいになりました。
仕事を辞める前の生活は、もう殆ど仕事以外にキャパを割けない状況というか、仕事→仕事→仕事→休み(寝る)→仕事→…みたいな感覚でしたので、いざ仕事を辞めた後、じゃあこの急に出来た有り余る時間をどうやってこれから過ごしていくのか?という話になるわけなんですよね。

漠然とですが、退職する前から、ある程度はやりたいことリストを頭の中には思い浮かべていたので、それを今回書き出してみて、今実際それが実現出来ているのか?継続して出来ているのか?全く出来ていないのか?を振り返ってみたいと思います。

①家の整理

→整理整頓が苦手です💦
ある程度は片付けることは出来ましたが、数年数十年と手を付けられていない物置みたいなところにまで手を掛ける気力は今の所沸きません。仕事してた時は日常の家事にまで回す余力すらない時がほとんどだったので、日常的な家事は流石にこなせるようになっただけ進歩ですw

②家庭菜園

→とりあえず夏野菜と思って、ナス、トマト、きゅうりを栽培中。
だけど手入れがてんでなってない😅
ナスはあんまり育っておらず、トマトは一応出来てはいるが伸び放題💦
きゅうりも中々な状態にはなっているが一応収穫は沢山できているが食べきれるかどうか(´・_・`)

③運動

→これはダイエット目的もあるし、健康の維持を1番の目的だと考えているので、とにかく継続して行えることをと考えている。
最初は、市営のプールに頑張って行っていたが、途中でモチベが持続せずにリタイアしてしまった。気力があればまた再開する可能性は無くはない。
散歩は、やれる時には継続して行えている。ただ梅雨時期には流石に雨の中では行きたくないのでお休みしてしまう。あと7月上旬はかなり炎天下だったので、日中に行くと焼かれてしまうので日が落ちたタイミングで行くようになった。
夕方6時半くらいになって、流石にもう日が落ちたやろ散歩行くかー!と思って意気揚揚とお外に出たら全然日が照りつけていたのにはだいぶびっくりした。

あとチョコザップにも継続して通えています。というか散歩とチョコザップはセット行動だったりするので。散歩→チョコザップで運動(ついでにフレンドリー会員としての清掃活動)→散歩→買い物→帰宅のルーティンを一応作れている。

④原付で長距離走る

→原付くんには本当に申し訳ないと思うくらいに働いてもらった😅
とにかく体力以外の問題として、原付での移動は気候がいちばん重要な問題になってくるので、行けて梅雨に入る前までだなとは考えていた。梅雨時期→雨で路面滑るし視界悪いし単純に不快だし行きたくない危険だし。梅雨明け→炎天下で長距離とか焼かれ死ぬ😇
なので在宅生活に入った5月頭から、梅雨入りするまでの間に、行ける限りあちこちに原付で行ってきた。
お陰で、四国道の駅スタンプラリー帳は3分の1程度は埋まった。続きは涼しくなってきた秋頃から再開かなーと思っている。
但し原付くんはだいぶボロボロになってしまった()
整備代で2万円くらいかかったしパンクもしていたらしい。やばい。

⑤キャンプしたい

→原付で長距離走りたいという話とセットで、こちらも割と達成できたように思う。
初めはテントや寝袋やキャンプに必要なものを買い揃えるところからのスタートだったので、中々大変だった。
一応、梅雨時期に入るまでの期間までで、キャンプには3回行くことが出来た。回を重ねる事に、少しづつ出来ることが増えていくのは嬉しかったw
実はまだちゃんとした焚き火をしてないので、次行く時は焚き火したいなと思っている。

⑥保護猫ボランティア

あんまりnoteで本格的にこの話をすることはなかったのだが、実は何気に出来ることなら1番力を入れて今後継続的にやって行ければいいなぁと思っていたのがこの保護猫ボランティアだったりする。

猫、好きなんですよ、、、かわいいし。


YouTubeとかで、ミルクボランティアというものがあるというのを知って、あ、それ良いなぁって思ってたんです。

母猫が育てることの出来ない乳飲み子を在宅で付きっきりでお世話するというやつなんですけど、調べる限りだいぶ大変そう。数時間おきにミルク与えなきゃいけないとか排泄介助とか必要な感じ。少なくとも仕事してたら無理でしょって感じ。

いや逆にそれこの暇してる私の環境にピッタリでは?って思ったんですよね。


でも、今までボランティア活動というものに全く縁がなくて、どういうアプローチをしたらいいのかもよく分からなくて、団体さんも幾つかあるのだろうけどどの団体さんが良さそうなのかとかも全然わかんないし…と内心困ってたところに、たまたま親戚のツテでボランティア活動してる方に繋がることが出来て、今どうにかやりたかったことをやらせてもらっているという形です。


思ってたより乳飲み子じゃなくてもう少し大きい子のお世話だったんで、あんまり大したお世話してるわけじゃないですけとねw
自分でカリカリめっちゃ食べに来る子だし…

あと保護猫施設の餌やりのお世話なんかも少しづつやらせて貰えたりして、ありがたいなぁと思っています。

やりがい大事。



そんな訳で、在宅生活2ヶ月半時点での、やりたかったことと、その達成状況についての話でした。

思っていたよりは達成できてるんじゃないですかね…特にボランティア活動がいい感じに始動し始めたことが良かったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?