見出し画像

自己肯定感と自尊心の違い

皆さんは自己肯定感と
自尊心の違いを知ってますか?
私は資格を取るはよく聞く
言葉で同じような意味だと間違えた
認識をしていました😅
けど、勉強していくうちに
自尊心は「他人に干渉されることなく
自分に自身を持つ感覚・プライド」
自己肯定感は「自分自身を大切に
思う感情」だと納得しました。
※結果自分を大切にするといった
点ではほぼ同じでした笑
セルフエステイームが高い方が
困難を乗り越えたり、幸福を感じたり
しやすいんですよね😆
生きていれば人と関わり合わないといけない
人と関われば問題も発生したり
ありのままの自分を受け入れてくれる
場所も中々見つからない。
そんな中で自己肯定感を上げましょう
自尊心が低いと言った声も聞こえてくる💦
「どーやってあげればいいんだよ」って
思った記憶もあります😅
けど私が自分で自己肯定感と
自尊心を手に入れようと努力
したものがあります☺️
それは
「誰かに気を遣って、
周りの評価を気にすることを
辞める事」でした!
最初は勇気がいりましたね💦
正直怖かったです。周りから
人が離れていくんじゃないかと・・
けど案外勇気を振り絞ってしてみたら
最初は皆びっくりはしてましたが
どんどん皆とのコミュニケーション
が取れてきてストレスはだいぶ減りました✨

離れていく人は離れていけばいい
変わった私を受け入れてくれる人
はこれまでよりも大事にしていこう
と思えるようになりました☺️

周りに影響されない自分
振り回されない自分を
手に入れたら人生楽しくなりました♡

新しい自分を手に入れるのは
簡単な事ではないと思いますが
葛藤しながら手に入れた物は
自分にとっての財産になりますし
成功体験にもなります✨
私の記事を見て
悩まれてる方の背中を押すことが出来れば
幸いです♡
宜しければ「いいね」「コメント」
していただければ嬉しく思います♡
このテーマで書いて欲しいなどの
ご要望が有りましたらコメントに
残していってくださいね☘️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?