見出し画像

大切にしたい育児の価値観。「この子を一生かけて守るものかどうか。」


朝活により思考が捗る最近。
この頃の考え事は、育児について。
日頃お世話になっている尊敬する方が、「育児はママのポリシーを持つことが大事」と言っていて。
私のポリシーってなんだろうって、ずっと考えてた。

例えば、今私が日々娘に与えたいなぁと思っているものは、
・健康な身体と心
・自己肯定感、自分で考える力、困難を乗り越える力
・日常に幸せを見出す力
・感謝できる心
・読書習慣
・お金に関する幸せな価値観
・運の良さ(→というか、自分は運が良い!という刷り込み)
など。

じゃぁこれらを敢えて言葉に表すとしたら?
そうして見えてきた共通点が、「この子を一生かけて守るものかどうか」という視点。

私は娘より先にこの世を去るし(もちろんそれが幸せなことなのですが)、それ以前に彼女の世界がこれからどんどん広がるにつれ、親の知らないところで傷付くことも度々あるでしょう。親の私が娘を守れなくなる日がいつか必ず来るんですよね。
だからそれまでに、「彼女に寄り添い、一生かけて守るもの」をできる限り与えたい、そんな風に思っていること、そしてそれが自分なりのポリシーなんだということに気付きました。


健康な心と身体


まず、健康な心と身体は言わずもがな。
最近では非認知能力も重視されていますね。恥ずかしながら、子供を産むまで非認知能力という言葉すら知らなかった私ですが、自己肯定感や自分で選択して決められる力、困難を乗り越えられる精神力を鍛えるヒントはここにあるのかな、と思って少しずつ勉強中です。
あと特別に気を付けていることと言えば、我が家の場合は遺伝的に近視リスクが高いので、近視抑制には気を付けている。外で2時間は遊ばせること、今の時期はこれがとっても大切(基本的に家の明るさでは足りません)。

日常に幸せを見出す能力、感謝できる心

そして、日常に幸せを見出す能力。幸せの基本は、日常にあると思っています。だから、とにかく、これはどんどん満たしてセンサーを磨いてあげたい。ここが磨かれることで、自然と感謝する心も育まれると思うから。

そのために大切にしたいこと。
・日本の四季折々の美しさを伝える、共有する
・一緒に感動する
・行事を大切にする
・自分で植物を育てたり、季節の手仕事を楽しんだりする(タイパやコスパが重視される今の世の中、何かを楽しみに待つという喜び・贅沢を知ってもらいたい)
・日々の暮らしに関するポジティブな声かけ(「○○で嬉しいね〜。幸せだねえ」「今日はこんな良いことがあったね」など)

もう少し大きくなったら、今日あった良いこと3つを数える、なんてことも一緒に習慣にできたら楽しそう!

読書習慣

彼女が生きていくこれからの時代、テクノロジーはどんどん発達していくはず。そんな世の中で、スマホやSNSではなく「本を開く」という選択肢を持てること、それが彼女をどれだけ救ってくれるかな、と。
「本が好き」でも、「ママと本を読む時間が好き」でも今はどちらでも良いので、本の持つ豊かさに沢山触れさせたい。
あとは、親自身が本を読むこと、家に本がある日常であること。(夫が全く本を読まないので、ここは私がカバー笑)

お金に関する幸せな価値観

お金は奪われるものではなく、豊かさをもたらしてくれるもの。そんな明るい価値観を持ってほしいと思っています。
このお金を支払うことで得ているものって何だろう?そこに目を向けられるようになると自然と無駄遣いは減るし、自分にとって本当に大切なことにお金をつかうことができるようになります。


運の良さ

というよりは、「私って運が良いなあ」という刷り込みでしょうか。
でも、上記4つが満たされてくれば、自然と運にも愛される人間になれる気がしています。そういう意味でも、私は「運は自分でコントロールできる」派。

*****************

一番脳が柔らかい今の乳幼児期に、どれだけその思考回路を幸せに寄せていくことができるか。
そのために、自分自身もっと感情をコントロールできるようになりたいし、語彙力も増やしたい、日本の行事についての知識も増やしたいし、色々な手仕事にも挑戦してみたい。こうして育児とリンクさせながら、自分自身もよりアップデートしていけるかも?その可能性は、何だかとてもきらきらして見えます。

とは言え一番は、私が笑顔で楽しく毎日を過ごしていること。これが娘の幸せにとってきっと一番大切(家族のために頑張って、結果不機嫌になることだけは避けたい)。

というわけで、「自分のことで考えたい事」を思考する時間も大切に。気付けば、なんか良い絵本ないかなあとか、クリスマスプレゼント何にしようかなあとか、子供に関することをとりとめもなく考えてしまう日々なので、この項目は強制的に時間を設けて書き残すように。

最近のリアルな朝活手帳


夫出張で1週間不在だった週末に、kielsのクリスマスコフレが届くようにして。頑張ったね自分~と、とても幸せな気持ちでした。

何かと気忙しい12月ですが、工夫しながら楽しく過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?