見出し画像

日常を楽しむGW。人生初の菖蒲湯と、娘に伝えたいこと。

GW、旅行の予定はないけれど、日常を沢山楽しんでいます。

昨日は朝からコメダモーニングをした後、近所の神社に毎月恒例の月詣り。一旦帰宅して、お昼はちょっとした動物園でピクニックをしたりアスレチックで遊んだり。帰宅後はパウンドケーキを焼いて、夕飯後、家族で夜のお散歩に出かけた(月がとーっても綺麗!)。

今日はと言うと、電車に乗って大好きな街の大好きな公園へ。5月の風が気持ち良いテラス席で昼食を食べ、フリーマーケットを少しぶらぶら。水遊びもできて、娘も楽しめた様子でした。夕方また夫と娘とお出かけ。図書館に行って本を借りて、和菓子屋さんで柏餅を買って帰宅。端午の節句なので、菖蒲湯にも浸かって。邪気払い、らしいのですが、効果あると良いですね。

菖蒲、昨日今日とちょこちょこ買ってる人を見かけたのですが、菖蒲湯に浸かる人って多いのかな?私は今日が人生初でした。

娘が産まれて、ますます高まる行事熱。彼女には、古くからの日本の風習やしきたり、言い伝えなども沢山教えてあげたい、と最近よく思います。そうして、日本の四季がもたらしてくれる毎日の変化に敏感になることで、
日々いろいろなことを発見し、沢山感動してほしい。そういうものに喜びや豊かさを見出せるようになると良いなあ、と。

最近、娘の生きる時代はどうなっていくんだろう?とよく考えます。少なくとも今より更に便利になっていて、そしてそれと同時に失われていくものもあるということは確実でしょう。そんな生きづらい(かもしれない)時代に、娘はどうしたら幸せでいれるのだろうか。例え特別に好きなことを見つけられなくても、毎日の暮らしに楽しさや喜びを見いだせる健やかな心がベースにあることが大切なのかもしれません。旬のものをスーパーで見かけて嬉しくなったり、それを買い求めて調理することに喜びを感じたり(この春はふき味噌が大ヒットでした)、生命力を帯び青々と冴えてきた新緑の力強さに感動したり。私が伝えられるものだってきっと沢山あるはず。だから、惜しまず渡していきたい。

豊かな人生を歩んで欲しいですね。本当に、心から。幸せそうに笑う可愛いおばあちゃんになって欲しい。でも、その思考に行き着くと、「あぁ、私はこの子がおばあちゃんになった所は見れないのかあ」なんて少しセンチメンタルなことも考えてしまう最近です。笑

GWが明けたら仕事も本格始動!残りのお休みも、大好きな家族とたくさん一緒に過ごしてパワーチャージしたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?