見出し画像

発酵になぜ興味を?①

岡山県浅口市の発酵教室こばみlaboのこばみです。

今回は前回の続き。
なぜ、私は発酵に興味を持ったのか?について。です。

元気に見える私にあった悩み。
それは、頭痛。ひどい生理痛。

小学生の時は、目がまわると言ってはよく保健室で寝ていました。
中学生の時から生理痛が酷くなり、この辺りから頭痛に悩まされはじめました。

高校生の時は電車通学🚃。生理痛が酷くて、電車の中でうずくまり、席を譲ってもらったこともしばしば。痛み止めの薬💊が手放せないようになってきました。

大学でもそう、就職してからも、ずっと頭痛に悩まされて、思ったように動けないことが今まで何回起こったことでしょう。
そして、寝込みたくないから、ついつい鎮痛剤を飲むと言う悪循環。

痛くなる👉薬服用💊👉落ち着く👉また痛くなる👉薬服用💊👉効かなくなる👉また薬服用💊

この負のルーティンから抜け出せなくなり、薬が手放せなくなっていました。
仕事が接客業だから、絶対笑顔で対応したい。
このために薬を飲む日々。

こんな生活を送っていたから、その後結婚して出産する時には、本当に大変でした。
まず、何よりつらかったのは、妊婦時代は薬が飲めない。私の場合、つわりより頭痛がひどかったのです。薬がのめないから、寝込むことが増えました。

そして産後がまた大変でした。頭痛はつづくわ、授乳で寝不足、更に体調が悪化、おまけに乳腺炎にもなる、かなりのズタボロ生活でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?