見出し画像

発酵基礎講座①塩麹

岡山県浅口市の発酵教室 こばみlaboのこばみです。

9月16日、17日の2日間
初めての発酵基礎講座 開催させて頂きました♪

まずは、私がなぜ発酵生活を始めるようになって今も続けているのか、
そもそも『発酵って何?』というところからお話をさせていただきました。

みなさん、それぞれ思いがあって『発酵』というものに興味を持っていただいてのご参加ということで、私の説明をメモを取りながら熱心に聴いてくださいました。

私の場合、元々身体が強くなかったのに、発酵生活のおかげで、
今では超元気になりました😃。
そんな自分の体験をお伝えしました。

もちろん、疲れて😓休むこともあります。
でも、1番変わったのは、対処方法がわかるようになったのと、そもそも疲れにくくなったこと。

自分がわかっているようで、
実は自分が自分のこと1番わかってない🙃
だから、何かに頼ってしまう。
私の場合はそれが薬💊だった。

発酵生活は、自分の土台作りです♪
土台がしっかりすれば、驚くほど身体は変わります。それは、私が体験したから言えること。

もちろん塩麹の作り方や活用方法などもたくさんお伝えしましたが、
1番最初だから、
心にとめておいて欲しいことがある。

5ヶ月かけて発酵の知識を身につけて、
とにかく『続けていただく』ために、
全力でお話しさせていただきました。

しっかり学んだあとは、自分で塩麹を仕込んでお土産に。
さあ、発酵生活のはじまりです👏👏

塩麹のランチ

そして、塩麹で作ったランチを召し上がっていただきます。
塩麹の素晴らしさは、食べてみなくちゃわかりません♡
食べたら、きっとおうちでも続けられる。
だって。
美味しいから😋

私が発酵生活を推すのは、
愉しくて、美味しいから。
継続には、それが1番大事だと思っています。

美味しかったら、また次も食べたくなる↩️
そして美味しいループ🔁つまり、継続できるんですよね。
すると、体調に変化が出てくるし、
それは、その人にしかわからないのです。

次回は10月🌕。
次回は『甘酒』についてお伝えしていきます♪
甘酒も面白いですよ!

参加してくださる皆様、お楽しみに♡

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

発酵基礎講座に興味を持っていただけましたらこちらをご登録下さいね☆☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?