見出し画像

発酵教室をしていておもうこと。

岡山県浅口市で発酵調味料教室をしています
こばみlaboです。

すっかりnoteからご無沙汰しておりました。
が、
4月から発酵基礎講座の第2期をスタートしております。

4月はスタートの1回目『塩麹』を開催しました。
塩麹といいながら、まず私がお話しするのは
発酵を始める前に心がけた方がいいこと。についてお話しします。

それは、なんだかよくわからないけど、体調が悪い😭という病に自分が長い間悩まされてきたことがあるから。

流行りに飛びついて、メディアがいいと言ったらまた試してと体にいいと聞けばなんでも試してきました。
そんな過去があるから話せるわたしの実体験を交えながら、いつも話します。

だから、かなり喋りすぎますが😅、
どのコースの生徒さんみんな真剣に聴いて下さいます。

それは、悩みはそれぞれ違えども
『健康になりたい、健やかに暮らしたい』
という気持ちがみなさんの心の中にあるから、
教室に集まってきてくれたからでしょうね。

私もみなさんの生活が少しでも好転することのヒントになれたらいいなと思い、
この教室を始めたので、それが伝わってとても嬉しいです🥹

さて前置きが長くなりましたが、
1回目の塩麹の回では、ほとんどがこんなふうにまずは発酵生活を始める前に始めたいこと。をお伝えするのにかなりの、
いやほとんどの時間をここに割いています。

そして、なぜ1回目が塩麹なのか。
なぜ発酵生活をはじめるまえにしないといけないのか。

みなさんこれを聞くとびっくりされるんです🫢

私が知っていることは、出来るだけわかりやすく伝えようといつも思っています。

知るということは、財産になると思います。

だって私たち人間は一生食べ続けていくのだから。

発酵生活を始める前に大切なことは
食べることそのものについての話なのです。

しっかりご説明した後で、塩麹をご自分で作ります。
実践することでおうちに帰ってからも作れますよね。

どうだったかなあ、あの時こう言ってたよなあー。とか思い出しながら。

なんでもそうですが、やっぱりやってみるっていくつになっても大切
みんな実験みたいでわいわいいいながら、とっても楽しそうです♪

MY塩麹作り
MY塩麹 

座学どっぷり、実践も終わったら
やっとお待ちかねーのランチです♪

塩麹ランチ
今回は自分で盛り付け

やっぱり、学ぶということはいくつになっても大切。
学ぶ姿勢が大切。
もちろん、講座を受けることはお金もかかるし、わざわざ時間もそのために割かなくてはいけない。
→だから、結果としてやってみてもすぐにやめてしまう、そして初めからやらない人の方が多いんだと思います。

でも、試してみた方がいろんな経験が積めます。
やったからこそわかる、学んだからこそわかる。
自分が求めていた答えに早く近づくことができる。

また、発酵についても、今は情報が無料でいくらでもある。

お金がかけられないので無料の情報ばかりを集める。
→結果、迷子になってしまうから、やめてしまう。
そうすると、どうかな? 
自分って変わったのかな?
→変わってない
→変わりたい・・・の無限ループに・・・

こんな方にこそ、発酵基礎講座にぜひ来ていただきたいです。
ちょっとやってみよっかな。が必ず自分の未来を変えてくれるはず。

いうなれば、
自分でしか自分の未来って変えられない。

こばみlaboの発酵教室では、
発酵といいながらも、
発酵以外に自分の人生の歩み方、考え方も変わっていくことができます。

私がそうだったように、きっと自分の中で何かが変わっていく。そして、そんな仲間たちが集まってきます。

なので、ちょっと最初は勇気がいるけど、自分の一歩を踏み出してほしい。だって、その体で一生生きていくのだから。

ちょっとでも、正しいことを知って、楽に生きた方が楽しいと思いませんか? 発酵生活はいつでも、いつからでもはじめられる。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?