見出し画像

IIYY Project の病は市に出せ(蛇足2)政教分離で十分ではないか

 IIYY Project の2人への主なメッセージはこちらに書いた。

政教分離で十分ではないか

 身の回りで起きたことを。
 公的な立場の人が公的な場所で宗教勧誘のチラシを勝手に配り、子どもが嬉しそうに持って帰ってきた。なんじゃこれはと責任者に電話したら速攻で皆に謝罪文書が配られた。政教分離の日本は暮らしやすいと感じるので、そこは絶対に崩さないようにしたい。公的な場所に忍び込んだ、宗教名は書いていないけれど宗教の勧誘であるチラシはかなり気持ち悪かった。

 IIYY Project に賛同する人の中には、日本の政教分離を崩したくないだけの人もかなりいるのではないかと思う。

 藤井風が謎に巻き込まれている今回のことは、政教分離違反とは問題の性質が全く違う。「出典を出せ」という主張は、踏み絵による私的弾圧のようで本当に嫌だ。病があれば何でもありとは思わない。
 アーティストが表現したいことだけを表現する自由が、IIYY Project の2人だけで崩せるわけはないとは思っている。ネット上でごちゃごちゃすることを避けたほうが良いとも思う。

 でもすみません、書かずにいられなかった。