見出し画像

9月1日(金)「普通の生活」を当たり前と考えない思考。坂口恭平、三代目魚武濱田茂夫を知る。

9月になりこの生活が始まって3ヶ月

「普通の生活」が当たり前と思っているが
本当は当たり前では無い
ということを知る生活実験

正社員で働いていた数年前までは
今の生活なんて考えたこともなかった。

コロナ禍になり、自分の生活を見直し
この生活もできるなと
思い立ち実行にうつした。

比較をやめて脱皮する

「普通の生活」が当たり前と思う
のは最大級の比較の上に
なりたっていると考えた。

高校から大学・専門学校にいくにも
周りの人が行くから当たり前と
言う周りとの比較。

サラリーマンになったら定年まで
働くという会社の中での比較。
最近、少しずつその比較は変わって
きているがまだまだマイナーな感じだな。

「普通の生活」が普通じゃないと
自覚するには、「普通の生活」を
してない人を知ることで
脱皮ができると思う。

偏愛人と「普通の生活」をしてない人を知る

僕は学生の頃から物事を偏愛
している人が好きだった。

手塚治虫、荒俣宏、澁澤龍彦・みうらじゅんなど
が好きで学生時代はすごした。

偏愛人は「普通の生活」を
大体していないと気付いた

そして予備校時代にキングオブ
「普通の生活」をしてない人を知った。

それが三代目魚武濱田茂夫出会った。
予備校生の僕には超衝撃だった。

三代目魚武濱田茂夫 ウィキペディア

「58歳になってもちゃんとしないことは大変、大体の人はちゃんとしちゃう」

予備校時代の講師の人が
少し変な人で本当に良かったw

そして、今でも生活の考えかたの柱の
1人になっている坂口恭平さんとの
出会いも超衝撃だった。

【10年前に出会った衝撃のYouTube】

そんなこんなでぼくの今の生活
をはじめたのには“比較をしてない人“に
若くして出会っていたことが原因だと
思考している。

出会って感じたことは
自分の見てる世界が全てでは
ないと知ることが出来たのが
今でも大きい。

そして、生きている実感がある。


お昼は自炊することが多い

今日はこの前、出前館で注文した
冷凍していたピザを食べた。

普通に食べようと思ったけど
栗原はるみさんの記事に載って
いたワンプレートでおしゃれに
盛り付けしてみた。

晩ごはんの下準備

土鍋で炊くための浸水OK
みそ汁の出汁もとった。

今日は麻婆豆腐予定
ひさしぶりにビールを飲もう。

今日も心地よい1日を
過ごすことが出来た。

妻の帰りを待とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?