見出し画像

毎日7時間寝て人生を変えるために作戦を立ててみました。

人生が変わると分かっていても、なかなかできない。
そんなことが、あなたにはありますか?

私には、あります。
その時々によってテーマは変わるのですが、最近よく考えていることが

「毎日、7時間寝たい。」

ということです。

なんだ、そんなことか。
と思われましたでしょうか。
そんなあなた様のいらっしゃる「そちら側の世界」に行きたいのです。

頭の中にある理想の睡眠習慣は、夜の10:30に寝て、朝5:30に起きる7時間睡眠です。+30分でも伸ばせれば最高です。

現実は朝6:00起きでありながらの、平均6時間睡眠です。理想との1時間の差は、QOLの観点からもとても大きく感じています。
「時間がない」という言い訳を使わないためにも、早くお布団に入れない原因を考えます。すると、(真染の場合)だいたいこの要因に辿り着きます。

自分の時間が欲しい。

1日働いたのだから、少しくらい自分の時間が欲しい。
家事をする前に、自分のやりたいことをやりたい。
と思っていたら、もう寝る時間?(まだ、「あれ」をやっていなかった…)

平日は毎晩そんな状況で、ばたばたと寝るためのミッションをこなすことになるのです。

寝る前のやりたいことが「noteを書きたい&読みたい」であることに関しては、良いことなのです。
ただ、それは早起きすれば翌日の朝でもできます。
「その瞬間しか書けないこと」もたしかにある、けれど、「人生が変わる確率」をとるとしたら…ここは早く寝る方をとって、7時間睡眠習慣を得たい。

そういえば、以前もこんな記事を書いていました。

[作戦①]早く寝て、早く起きたくなる「朝の目的」を設定する+その目的をなるべく強化させる

[作戦②]お布団に入ってから手の届かない位置にスマホを置く

[作戦③]朝に「今日は○○時に寝る」と確認する+寝たい時刻の30分前から部屋をけっこう暗くする

"寝たいのに寝たくない"夜を改善する
3つの作戦を立ててみました

ほう…

なかなか、効果のありそうなことが書かれているではありませんか。
ただ、この記事には書かれていないことが今回の悩みの元です。現在の私は「帰宅後にだらだらしてしまい、寝るための準備を先延ばす」ということを改善したいのです。前回記事の内容も取り入れながら、新たな複合技を獲得したいと思っています。

とはいえ、そんな凡人あるあるに対する奥義としては、結局これに勝るものはないのかもしれません。

「あとは寝るだけ」という状況になるまで、帰宅後にスマホをいじらない。

すべてはスマホを無意識に持っている時間が長いことが要因です。
ですが、心に決めるだけではダメなことは分かっています。

現実的な作戦を立てるとして、帰宅直後にまず、スマホをどこかに収めたいと思いました。
ここで連鎖的にあるキーワードが突然出てきました。スマホを収める「玉座」のようなものを用意するのはどうでしょうか。

…スマホ用の、玉座…?

(部屋を見回す)…

…!!

こ、これは…!

部屋を見回し「スマホ用の玉座」っぽいものを探した時、これが目に入りました。

数年前にNintendo TOKYOで買った「ハートの器ラバーコースター @ゼルダの伝説」

とりあえず帰宅したら、この上にスマホをセットしてみましょうか。
厳しすぎても続かないので、音楽の再生や連絡手段としては触ってもOKとしました。
なるべく、スマホを手に持っている時間を減らすことが目的です。

これで上手くいけば7時間睡眠を得た記事を、上手くいかなければ新たな作戦記事を書きます。

最後に、環境によっては7時間睡眠なんて夢のまた夢、という方もおられるでしょう。
ただ、そんなあなたの生活の中でも「やろうと思えばできそうなこと」はあるのではないでしょうか。
例えば30分睡眠を増やす、そのために見直せる作業や時間は、本当に1秒も無いのか考えてみる。

上手くいかなければ、次の作戦を立てれば良いのです。
日々の暮らしの中で、小さな「作戦」を立て続けてみると、思わぬアイディアが生まれたりしてけっこう面白いものですよ。🥳


🌷サイトマップ🌷
真染の書いた記事をまとめています。ぜひ遊びに来てください!

サポートをいただけますと、大変励みになります。いただいたご支援は有料noteの購入等に充てさせていただきます。