見出し画像

同じ産院のママ友

1人目を出産した病院で
息子が生まれる前日と翌日に出産したママと仲良くなった。
偶然3人ともアラフォー。

※出会いの話は↓こちらの記事↓

0歳の時は、月齢誕生日ごとにやり取りして
情報交換した。
生後3ヶ月、寝かしつけが大変だよねとか
母乳の悩みとか(桶谷式母乳マッサージを知ったのもママ友の情報)
抱っこ紐何にしたかとか。

離乳食なんか全然ノーマークだった5ヶ月。
ママ友2人とも準備始めてたから「あ、もう始まるの!?」と私も準備を始められた。笑

初めに決めたルールは、お互い無理してやり取りしないこと。
産後は本当にバタバタだった。返信なんて送る余裕ない時も多々。それはお互い様だから、既読スルー全然ok、半月後返信も全然ok、返事なしも、もちろんok。
子どもたちは間もなく2歳を迎えるけど、近すぎず遠すぎずの距離で繋がってる。

何度か集まろうと話してるけど、誰かの子が発熱するのでまだ再会は出来ていない。
でもいいんだ。細く長い付き合いがしたいから、5年に1回くらい集まればいいんじゃない?

息子には、同じ産院で生まれた、誕生日が1日違いの友達がいる。2人も。
私には、同じ産院で出産し、同じ授乳室で疲労と戦いながら育児に奮闘した、同じ世代の友達がいる。2人も。
ここにしかない縁だから、嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?