准看護師試験

月日が流れ、ついに准看護師試験当日となった。入試終了後から、学校に通い詰め、やれることはやった。2月…ついに試験日を迎えたのである。塚田さんと一緒にモーニングを食べ、会場へ向かう。一緒に合格を約束し、大学のある一室へ案内された。静寂に包まれる会場。

試験監督からの挨拶と試験概要の説明を受けると、試験開始まで待つように言われる。退学した仲間たち、ちーちゃん、ひーろー(3年の実習で退学)など、仲間の為にも負けられんところ。

試験開始、問題集を開く。わかる…わかるぞ…落ち着いて。選択肢を消しっ…んんん?2つの選択肢で悩む。どうしようかと悩む。

迷うものは後回し…呪文のように唱える。周りを見ると鉛筆が進んでいる。この時点で、緊張で胸の鼓動が止まらない。落ちたら…すべてがパー。
そんな気持ちだった。
試験時間終了3分前に記入を終えた。
終わってからは、塚田さんと答え合わせ。答えが似ていることにホッとする。こうしてグランスの准看護師試験を終えた。

現地解散をしたので、久々に時間が出来たこともあり、終わってからラーメンを食べて帰った。ゆっくり食事をする時間もなかったから嬉しかったのを覚えています。こうして、高校の全日程を終えたのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?