空気から蘇る記憶

最近、空気の冷たさや温かさだったり匂いだったりで昔の記憶などが蘇ることが増えました。

例えば
空気の冷たさから
人生初めてのアーティストLIVEに参加した日を思い出します。

(ちなみにそのアーティストはBUMP OF CHICKENで。
人生初は絶対BUMPじゃなきゃ嫌だと勝手な固執を持っててそれが叶った時は凄く嬉しかった。)

今は2023年の9月。
よくよく考えてみたらこのLIVE、2018年の9月に行われていて
9月という繋がりを見つけました。
だからあの日のことを思い出したんだなと。

もともと、そういう活発な出来事は数少ないため
記憶に残ることも多くて。

いまでも小さい頃に行ったディズニーランド
『プーさんのハニーハント』のはちみつの匂いを思い出したり。

匂いで記憶が蘇るのはプルースト効果と言うらしいです。

プルーストとは
人の名前で『マルセル・プルースト』さんが由来になっているみたい。

『プルースト』=思慮深い、勇敢なという意味を持っている。

もうひとつの由来もあったけど難しそうなのでまたゆっくり調べようかな、調べるかな?

『マルセル』という言葉の始まりや意味も気になったけど今は保留にしておきます。

9月のこのさっぱりした秋っぽい空気。
とても好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?