見出し画像

転職ストーリー④憧れの人事の道?採用アウトソーシングベンダーへの転職

お盆も終わり、東京へ戻ってきました。

夏休みも明日残り1日となり、もっと遊びたいなぁ。。。のT子です。
暑いけど、夏の青空はスカッとしますね。


前回の続きで、今日は、人事の仕事をやっていくんだ!と決意を決めて、挑んだ転職活動の続きです。


いざ、

人事に道に進むのだ!


と決意したはいいけど、コネも知識もない私は、とりあえず転職エージェントに登録へ行きました。

・26歳
・新卒の会社は、2年3ヶ月で退職。その後派遣社員。
・英語はそこそこできる(TOEICで800点くらいだったかな?当時)
・人事経験なし
・意欲だけはある(笑)
・就職氷河期、不景気真っ只中

派遣社員になった時もそうだし(能力主義!という謳い文句に弱い ww)

転職エージェントへの登録も、

「あなたの仕事をあなたに変わって探します!」

的な宣伝文句をそのまま信じて登録に行ったなぁ。。。


実際、転職エージェントさんは、きちんとお話を聞いてくれるし、
当時の市場にはそんなに求人数もなければ、私のような未経験者にチャンスが与えられる状況でもなかったので、全く先に進む案件もなく、登録にだけはいくけど具体的な選考には進めない状態が続きました。

記憶の中で、「業界を選ばなければ人事のポジションありますけど。。。」とすごい前置きをされて、唯一紹介されたのが、パチンコ業界の企業での人事職だったのだけ覚えている。

私自身、パチンコをやらないので、業界について知らないことと、やはりイメージ的な部分が先行して、そこは特にそれ以上はお話し聞くこともなくお話をそれ以上は進めず、そのエージェントさんとのお付き合いもそれまででした。
(今なら、課題は何なのか?採用なのか、定着なのか?とか色々聞くと思う。)


そんな中、知り合いの紹介で、大手転職エージェントから独立して一人エージェントを始められた方とお話しする機会をもらった。

(私は、振り返ってみると、なんだかんだ、その時々に必要な人にひょんな形でご縁を作ってもらうことが多い。そして振り返ると、今はもうお会いしていない方々がほとんどなので、本当にその時々にふと現れる人に人生を変えてもらってきてます。)

この方も、そんなお一人で、転職活動に対してのアドバイスという形で一度お話をしたのだけど、その時に「経験がないなら、未経験者でも入れるところ。人事の中でも採用業務なら可能性があって、そこを専門にやっている会社なんかいいんじゃない?」と教えてもらった。

当時は、採用アウトソーシング。

今はRPO(Recruitment Process Optimization)と呼ばれる採用代行を請け負うサービスの走りであります。

派遣社員が、ある会社の人事部に派遣社員として勤務して、その会社の一員として働くことに対して、採用代行は、採用部門の業務全般を業務委託として請け負う企業でした。

これだ!!


と思い、当時インターネットで検索してキーワードで引っかかった3社に応募し、そのうちの1社から内定を取り付けることができました。

ただ、内定を取ったはいいけど、私が憧れていた採用業務の部門ではなく、単に英語ができたのと、欠員補充ということで、採用ではなく、ある外資系企業の人事総務(主に総務)業務のアウトソーサーとして常駐させられることになり、ここで常駐先のお局にネチネチとしたいじめや嫌がらせを受けることになったのであります。

そのお局様は、もう引退している頃で、私の人事のキャリアにはカウントしなくてもいい記憶になっているので、ここではこれ以上は触れずに、話を進めていこうと思いますが、常駐先はともかく、一旦は、派遣社員を卒業し、契約社員として、この人事・採用コンサルティング企業へ転職することになったのであります。

この採用コンサルを実施する会社には、トータルで2年半ほど在籍しました。

・最初の1年が、なかなか人間関係で恵まれなかったこと
・本来自分がやりたかった採用業務や人事業務と異なる業務に配置されて先が見えなかったこと
・派遣社員を卒業して、契約社員になったものの、会社自体が社長のワンマン経営で、残業代も出ないブラック企業だった

などなどの理由で、花の20代の割に、気持ちも経済的にも、志は高い割に実態がついてこないこと、実家の親への罪悪感、公務員で確実な人生を歩んでいる姉への劣等感など、不安でいっぱいな暗めの日々を送っておりました(笑)

ただ、地獄のような総務業務の常駐を1年で切り上げてもらい、
本社に戻してもらった2年目からは、やっと採用グループのアシスタント職を任され念願の採用業務に携われることになりました。

お給料も、めちゃくちゃ安いし、オフィスもオンボロの雑居ビルであったけど、この2年目の採用グループのアシスタント職では、よても良い先輩や顧客に恵まれて、やっとやっと人事の採用業務、はじめの一歩を踏み出したのであります。

採用の仕事にたどり着くまでも、振り返りと思って書いていたら、かなり長くなってしまいました(笑)

一旦、本日分はここで終了して、次回は、実際の採用業務の経験、お世話になった先輩、お客様から学んだことなど綴ってみようと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?