見出し画像

仕事を辞めたい人必見【自由!】時間の自由を手にして感じた生活や人生の変化

こんにちは!本間良介です。

今回も仕事を辞めて良かったことについて
お伝えをしていきます。

今回のテーマは「時間」についてです。

なぜ「時間」というテーマにしたかというと
昔の僕も含めて仕事を辞めたい!
と思う人の中には

「時間に縛られない働き方や生活をしたい!」
という人も少なくないと感じています。

正直、僕は仕事を辞めて
時間的な自由を手にしたからこそ
今の活動が継続できるといっても
過言ではありません。

今仕事を辞めて個人で活動をしていきたい!
と思われている方の参考になれば
とても嬉しいです。
ぜひ最後までご覧ください!

では早速本題に入っていきましょう!

一つ質問をさせて頂くのですが
「今日から自由です。会社に来なくていいです
好きに稼いで好きに生きてください!」
と言われたら何をしますか?

・寝たい!
・遊びたい!
・漫画読みたい!
・ゲームしたい!
・旅行したい!
いろんな考えが浮かんでくると思うんですね。

素晴らしいことです。
ぜひ全部やってください!

当然仕事を辞めたての時は
僕も全部やりました。

今でもこうした時間を取ることはあるので
とても大切にしています。

昔の僕も含めて「時間的な自由を手にしたい」
と思われている方の多くは

「時間を自分の好きなように使っていいんだ!」
と感じている方も少なくありませんが

僕が感じた時間的な自由を手にして得た生活や
人生全体における変化というのは
少し違うものだったんですね。

ここで、この記事の結論をお伝えします。

僕が時間的自由を手にして得たものは
「自分の好きな時間に好きなことをして、
自分が成長を感じられる状態」
ということです。

昔の僕の「好きなことを好きな時間にする!」
というイメージは

「好きなことを好きなだけやり放題!」
というイメージをしていたんですね。

なので、仕事を辞めて
下請けの仕事をしている時は

仕事はもちろん役割なので
本気で取り組むんですが

空いた時間は
あくまで「娯楽」の時間だったんですね。

仕事のストレスを発散する。
仕事のことを忘れる。といった

理学療法士の仕事をしていた時と
全く同じ感性で娯楽を楽しんでいたんです。

仕事を辞めて好きなだけ寝たり、
好きなだけ遊んで、好きなだけ旅行をして
その時はめちゃくちゃ楽しいんですけど
2-3ヶ月もすれば当たり前になっています。

そうすると仕事は仕事で自分を追い込みましたし
娯楽は既にやり尽くしてしまって
ストレスを発散させたり
仕事のことを忘れることもできなくなって
結果、毎日不安を感じたり恐れを感じてしまう
結果になってしまっていたんです。

そもそも
フリーで仕事があることに感謝をしなさいよ!
と今の僕なら言ってあげたくなるのですが

昔の僕はそこまで頭が回っていなかったので
結構苦しかったんです。

では、今の僕が時間的な自由を手にして
「自分の好きなことを好きなだけして
自分の成長を感じられる状態」
ってどんな状態なんだと思うのですが

やることは変わりません。
今の僕は読書がブームなので
空き時間があるならずっと本を読んでいます。

前は音楽がブームだったので
オーケストラをずっと聞いてましたし、

マラソンがブームだった時は
フルマラソンのレースにも出ましたし、

バドミントンがブームだった時は
大会に出たりもしました。

どれも趣味や娯楽ではありますが
そこから得られたものは多々あります。

例えば読書であれば
著者の方の思い、それを超えるために
自分が今できることや感じることは何か?
ということを考えるきっかけになりますし

音楽を聞けば、同じ人の脳みそから
こんな世界観が作られるのか!と感化されます

フルマラソンに出たら生半可は準備では
走りきれないものなので
最大限パフォーマンスをあげるためには
日々の生活習慣や練習が大切
ということに気付かされます

バドミントンをするときは
めちゃくちゃ球の速度が早い競技なので
理屈が通じない場面も多々あります。
その場での予測や反応が
勝ち負けに繋がることを教えてくれます。

こうやって娯楽からでも学べることが
多々あることに気付かされるんですね。

そういった学びを通して
仕事のパフォーマンスも上げられますし

気分も良いので
結果お会いした方に喜んでもらえる!
ということがめちゃくちゃ増えていきます。

だからこそ常に
「もっと活動したい!もっと行動したい!」
という気持ちをより強くすることが
できるようになるんです。

理学療法士の仕事も好きとはいえ
「うまくいくんだろうか?」という
不安を感じて出勤したくない
休みたいという気持ちになったことは
何度もありました。

それが今では「ずっと動いていられる!」
どんなことをしていても自分の成長や
パフォーマンスを良くすることに繋がるんだ!
と思うことができるようになったからこそ

好きなことを好きなだけ楽しむことがで
きるようになりましたし

そこからの学びが新しい価値を生み出す!
という経験もすることができました!

なので、ここまで記事を読んで頂いた皆さんも
「好きなことを好きなだけやれるような
ライフスタイルや働き方をしたい!」と
心から思うことは本当に素晴らしいですし
ぜひ叶えてください!

ただ、それは仕事から離れたり
逃避するためではなくて

今向き合っていることや
取り組んだいることを
より良くしていくために!
という感性を身につけられるようになると

より今後ブレイクスルーをしていく
習慣に繋がると感じます。

ぜひ今からそのスキルを
身につけていってください!
毎日が楽しくなること間違いなしです。

個人でのコーチングやカウンセリングを
仕事にしていきたいという方は、

無料相談や限定開催中の講座なども
ご用意していますので

お気軽にお声かけくださいね!
詳しくは下記をご覧ください!

【期間限定セミナー開催中!】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?