見出し画像

人に迷惑をかけない人生が素晴らしい人生だと思っていませんか?

こんにちは。ほんまん(本間良介)です。
夏バテしませんか?まだまだ今年も後半に入ったばかり。
1月に立てた目標を達成できるよう日々積み上げていきましょう!

さて、一つ質問をさせて頂きます。
「人に迷惑をかけない人生が素晴らしい人生だと思っていませんか?」
正直、僕はまだまだ通過点。やらなければいけない使命が多々あります。
今の日本でも日々悲しいニュースが流れており、自分もいつあの世へ旅立つかわからない世の中。
だから今日も自分のやれることはすべてやっています。
その中で今もたくさんの人と関わらせて頂きながらお仕事をしたり、交流したりしています。

オンラインとはいえ、毎日誰かしらとはつながっています。

以前の僕は価値観は全く違いました。
前職で学会発表をしようと思った時にも、
・いろんな人を巻き込んで迷惑をかけそうだからやらない
・失敗して自分の病院に迷惑をかけそうだからやらない
自分の力不足でいろんな人を巻きこみ迷惑をかけてしまうのではないかと勝手に考え、その結果どうしたかというと

「何もしない」

誰にも迷惑をかけずに済む。そういう風に考えていました。
ただ当時の僕はプライドの塊。いっちょ前に向上心だけはあったのでやる気はありますとだけ言い続けていました。
今思えばめちゃめちゃ格好悪いですね(笑)

最終的に学会発表をしたときにもたくさんの先輩方や学会の運営をしてくれた方、当時の彼女の協力もあり何とかやり切ることができました。
自分が新しい目標に向かって行動を起こすには誰かの時間を頂き迷惑をかけることは必ず起きるものです。

誰にも迷惑をかけない人生なんて存在しない!

以前の僕の「迷惑をかけない人生や行動の選択が一番いい」という価値観は
「自分が今のまま成長しなくて良い」という考え方を正当化するだったんだなと振り返ると思います。

今の仕事を始めたときにも思うように仕事が上手くいかない期間があって、その時もビジネスの師と夜な夜な電話で悔しい気持ちや辛い思い、これからどうしていきたいかなど話を聞いて頂いたり、アドバイスをいただいた時もあります。
その時の言葉のおかげで成果も変わりましたし、今まで以上に仕事に打ち込むことができるようにもなりました。

結論、「誰にも迷惑をかけない人生」は存在しません。
成人して一人立ちするまでは親の世話になります。老後は介護が必要になるかもしれません。
新しい仕事を探すなら転職エージェントに依頼をするかもしれません。
終電を逃したらなら誰かの家に転がり込むかもしれません。

人が誰かの支えが必要なことは必然です。
それを迷惑かどうかを決めることも自分で決めることではありません。
※もちろん、相手が嫌な気持ちになることや今後の人間関係を破綻させる、物を奪うなどそういったことは絶対にしてはいけません。

だったら、
「これから起きることや誰が迷惑かも感じるかわからないことにビクビクしている自分」と
「多少世話を焼かすかもしれないけど、今自分のやりたいことや変えたい現状があって、周りの人を幸せにする自分」
だったら、自分にとっても関わる周りの方にとってもどっちが幸せになるでしょうか?

やりたいことをやる理由はここにあります。
自分が幸せになることが周りの人を幸せにするんです。

仮に今は未熟で世話を焼かしたとしても、今後同じように悩む人が救われるよう世話を焼けばいいんです。
そのように善は循環していくんだと感じます。

だからこそ、以前の僕のような
「誰にも迷惑をかけたくない!」と思って、何もせずに我慢して生きるよりも、今多くの人のお世話になって自分も周りも幸せにできるような人間に成長できることを楽しめるような人がもっと増えてほしいなと思います。

僕と同じことをしようとは言いません!
自分が素直にやりたいことを実現できるように行動をして欲しいです。

この記事を最後まで読んでくれた人が、今から大きく飛躍できる時間を過ごせますように!

読んでいただきありがとうございました!

では、また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?