見出し画像

いろんな人の話を聞きたい!実は危険!ビジネス初心者が陥る罠とは?

こんにちは。ほんまん(本間良介)です。
今回は、これから個人で仕事をとっていきたいと考えられている中で「たくさんの人から話を聞いてから決めたい」と思われている方に向けて僕の経験をお伝えできればと思います。

結論からお伝えすると「多くの人から稼ぎ方学ぼうとするな」です。

これから個人で頑張ろう!と思っても、なかなか自信が湧かずたくさん情報を集めたくなりますよね。
僕自身もそうだったので本当に共感できます。

今回は僕の過去の経験を元に学んだことや感じたことをお伝えして、読んだ次の日から「自分で稼いでいくためには何をすべきか」を考え、行動してもらうための参考になればとてもうれしいです。

是非、最後まで読んでみてください!

たくさんの方とお会いして感じたこと

僕はこれまでに
・SNSマーケティング
・投資
・セールス
・セミナー集客
・セミナー開催
・コーチング
など様々なビジネスをやっていく中で多くの方とお会いすることができました。
ノウハウはもちろん学ぶことはできました。違う人から同じ分野を学ぶこともありましたし、僕がこれまでに多くのビジネスを学ぼうと思ったのも「多くの人の話していることの良いところを自分に取り入れていこう!」と考えてました。

多くの人から学ぼうとする姿勢は本当に素晴らしいと思いますが、僕自身はお勧めしません。
というのもやっていくうちに多くの人の良いとこどりはできないことに気づいたからです。

以前の僕は自分にやっていることに自信が持てず、たくさんの方から話を聞くことを自信が持てるまでやろうと思っていました。

ただどのビジネスも収益化の仕方、ターゲットになる人などが全然異なるため今のビジネスにすべてを取り入れようと思って行動しても成約にはつながらないんです。
そして今まで関わってきた方との信用にも影響します。信頼してきたご縁がなくなることがどれほど怖い事か…

解決策は視点を変えてみる

僕が当時の気持ちとしては
「自分でもできるビジネスがないか」を「自分でも簡単で楽に稼いでいける方法はないのか」などそんなことばかり考えていました。

ただ、ビジネスをする上で重要なのは「稼ぎ方」が一番ではありません。
恐らくどの人から学んでも稼ぎ方はしっかり教えて頂けると思います。
※そうあって欲しいです。

僕の好きな言葉は
「ビジネスはどんなにやり方が良くても結局内面だよ!」
ビジネスの師から言われた言葉です。

やり方はもちろんですがそれ以上にあり方を考える。
これに尽きると思います。

だからこそ、たくさんの話を聞く時にも稼げるか稼げないかではなく、その人と一緒に活動がしたいか?生き方を学びたいか?
そんな視点で人の話を聞きましょう!

そういう人と関わっていくことで自分の内面は変わりますし、自分のビジネスに対しての想いも強くなります。それは必ずお客様にも伝わりますし、商品を買っていただけるようになります。

長々と書かせていただきましたが、今回は「ビジネスを考えているけど多く人から話を聞いてから決めたい」と考えられている方へ僕の経験談と想いを伝えさせていただきました。
結論は「稼ぎ方ではなくその人の生き方やあり方」を良く見ましょう!ということです。

それでもよくわからないという方は是非、僕に連絡をください!
もっと深い話を直接お伝えさせて頂きます!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?