スウェーデンの民族音楽とダンスのお祭り、ステンマ
ビングシューステンマ①
私がスウェーデンに行くのは、この民族音楽とダンスのお祭り(ステンマと呼ばれる)が、大きな目的。
これは夏至の後、特に集中して行われるのです。
人々は白夜の中夜通し音楽とダンスを楽しみます。
今回の旅では、最初に行ったのがスウェーデンで最も大きいと言われるダーラナのBingsjöstamma ( ビングシューのステンマ)でした。
私はここに行くのは多分3回目。
5年前の前回同様、友人の友人Brita さんが行くので一緒に連れて行ってもらいました。
前日7/2に行きたいコンサートがBodaであるというので、まずそれに行き、その後夜一度Bingsjöstämman へ。
多くの人はキャンプや、キャンピングカーで泊まっています。
ここは広い丘に点々と教会や建物があって、あちこちで演奏している人がいます。
また大きい屋外テントもあり、
ステージや、ダンスホール(小屋)、簡単な食事と飲み物のあるレストランでも、もちろん演奏している人がたくさん。
そんな人々の中には、プロも混じっていて、この人たちいい感じだなぁと思ってたら,後でステージで弾いてて昔はびっくりしました。
今回も、2、3人で弾いている中に「あれ、この人Per さんかなぁ」と思ってしばらく聴かせてもらった方が、後から写真を見せて友人に確認したら
「そう、レジェンドだよ!」と。
ラッキーだった!昔からよくCDを聴いている人です。
その後もあちこちで素敵な演奏を聴いて、弾きたくなったら仲間に入れてもらって弾いて、ダンスホールでもダンスを見ながら聴いたり,少し踊って。
1時か2時頃まで楽しんで、Rättvik の泊まる家(Brita のお友達のサマーハウス)まで帰って来ました。
と、ここまではビングシュー前日のお話。
#スウェーデン
#忘れられない旅
#民族音楽
#北欧音楽
#バイオリン
#フィドル
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?