劇団四季と東宝ミュージカル

2年前に急に観劇に目覚め、昨年は四季の会にも入り沢山のミュージカルを観劇しました。
劇団四季のミュージカルはひと通り観た(同じ演目も何度も😅)ので、他も観たくなり日生劇場へ!ここでやってるミュージカルは東宝の物が多いと知りました。

劇団四季の良いところは、
・歌が上手い
・踊りが上手い
・統一感がある
・これぞプロ集団
・四季劇場が見やすい
・チケット取りやすい、新作や期間が短い演目の抽選以外は席も選べる(抽選は少ない)
・リセール制度がしっかりしてる、チケット代安め
デメリットとしては
・大体の演目が生オケじゃない
・四季特有のセリフの発声が若干気になる

東宝ミュージカルの良いところは
・知ってる人(テレビ等でも活躍してしてるスター✨)が出てる
・生オケ
・舞台セットが豪華
・元宝塚女優さんのセリフ回しが良い
・個性がある
・全体のレベルも高め
デメリットは
・演目によってはチケット取りにくい
・びあとかイープラスの先行抽選、手数料も高いし席選べない(抽選席が多い)
・チケット代が高い
・東宝ナビザーブのシステムが悪い

東宝ミュージカルは3つしか観てなくて、どれも良かったので不満はチケットに関する事だけですね〜
でもこれが一番ネックで、取れなかった演目もあるし、東宝メインでって事にはならないと思う。
劇団四季の不満は、生オケじゃないのは仕方ないとして、セリフも殆どの人は気になっても聴き流せる程度。しかし、たまに、聴き流せない人がいる。今まで1人だけ、ずっと気になって今ももやってしまう人がいた。
男性の方だったが、感情が昂ったときに訛りが出てしまい、セリフが喋りづらくなって、こちらも聞き取りづらい。結構長く続投されてるようだったので、アレでOKにしないで一度外して練習し直して欲しいと思った。
東宝の、というか元宝塚女優さん、今まで5人くらい拝んだのだけど、みんな声が良く特にセリフが上品で温かみがあって素晴らしい!歌だけで比べたら劇団四季の女優さんの方が上手くて好みだけど、セリフは断然元宝塚女優さんが好みだった。

これから四季は新作(ゴーストアンドレディ)、オペラ座の怪人のチケットあるし、東宝もムーラン・ルージュのチケット取ってるので楽しみです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?