見出し画像

味噌作り公開

こんばんは(⌒0⌒)/~~
1日お疲れ様です。
さほりんは、昨日、大腸内視鏡検査と胃カメラをやってきましたぁ(*^^*)
病院嫌いなさほりんですが…1年に1度検査をしています。癌は遺伝といいますので…それから、受けるようになりました😌
今の、医学は進んでおりますね😌昔ならそうぞうもつかないでしょうねぇ😌スゴイです💕
健康が1番大事です❤
最近少し思うことがありまして…。インプラントも保健がきくようになるとよいのにって思っています。

今日は、さほりん特性麦味噌の作り方を紹介しちゃいます。

材料を用意します。
大豆1キロ
麦糀谷2キロ
塩    670㌘

大豆の煮汁480㌘とっておきます。
焼酎は、壺やミンチの機械の消毒に使います。
こんな感じです。

大豆を良く洗います。こすり合わせるように、水がきれいになるまで、洗います。汚れが着いていると美味しい味噌ができなくなります。そしたら、大豆の3倍の水に1日つけときます。
大豆1キロに対して水3リットル使います。
丸い大豆が卵形になって半分に割ってみてしんがたければ良いです。
次は柔らかくなるまで、煮ます。水が足りない場合は足して下さい。悪をとりながら😁
そのあいだに、塩と糀谷をまぜあわせます。

親指と小指で豆がつぶれるくらいになるまで、煮ます。煮た、豆の汁は、少しとっておきます。
煮た大豆をミンチにしますが…大豆が固いとダメです。この機械がないときはチャック袋に入れて瓶でたたいて潰しても、オッケーです。

大豆がミンチになったら糀谷と塩をあわせたあるのを混ぜ合わせます。大豆の煮汁で程よい固さに調整します。耳たぶぐらいの柔らかさですかね😊

丸めて壺に敷き詰めていきます😁少し積めたら空気をぬくように押さえます。
チャック袋で作る場合は空気を必ず抜いてください😉

クッキングシートをピッチリする感じでひき、塩で
ふたをして重石を乗せます。上から新聞紙で蓋をして暗いところで半年寝かせます。
そうしたら、美味しい味噌ができあがり~❤
さほりんざっくり麦味噌の作り方でしたぁ。
記事を読んで下さりありがとうございます。
キス❤フォロー❤コメント❤嬉しいです❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?