見出し画像

生きたいように生きる

私の毎日の日課は
二度寝

子どもたちのお弁当作りを
もう10年(まだ10年?)続けてる

多い時では4個のお弁当

今は1個

随分楽になった

ピーク時は冷食フル活用だったけど
今は基本手作りおかず

考えてみれば これも
子どもたちへの無償の愛だ

昔はお弁当作ったら洗濯して掃除して
自分の準備して仕事行くとか
犬の散歩行くとか 
大忙しだったけど
別にそうしなきゃいけなかった訳じゃなかったんだよなーって今では思う

午前中にあれしなきゃこれしなきゃ
買い物行かなきゃ
あーしなきゃこーしなきゃ

全部自分が決めたこと

その時間の制限に苦しめられて
自分のケツを叩いて
半強制的に動かしてた気がする

だから心に余裕がなくて
いつもイライラして
何かあると切れて怒鳴って
ここぞとばかりにストレス発散してたんだなー

なんて愚か。。。

ストレスの発散場所は
いつも子どもたち

本当に ごめんなさい

そんな私に 沢山の事を教えてくれた
5人の個性豊かな子どもたちには
感謝しかない

幼稚で至らない母なのに
産まれてきてくれて ありがとう

強くしてくれて ありがとう


今では自分で自分を縛ることから解放されて
したいように生きてる

元々私は自由だった

寝るのが好きだったし
布団にくるまって
ぼーっとする時間が好きだった
妄想の世界にいる時間が好きだったし
空や太陽や月や…自然を見るのが好きだった

幼稚園の時の運動会ではダントツビリで
手を振りながら走ってた子どもだった

そんなマイペースな私

いつの間にか 色んなペースに飲み込まれて
自分の本当のペースが分からなくなってた

だからいつも急いで焦って
必死で何かに追い付こうと?
一生懸命周りに置いていかれないように?
頑張ってたんだなぁー
疲れただろうなぁー


今は幼児の時の様にマイペース
仕事も自分のペースにあわせて時間を決めた

だから
今もまだベッドの上

さぁそろそろ動きだそう
いつもの呼吸法とヨガで体に朝だと伝えよう


自分の人生は 自分で作れる

本当はどうしたい?
何が自分を縛りつけてる?


本当は それを自分が選んでるだけ




ışık elma (イシュク.エルマ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?