日本語で遊ばNight

デカすぎる絆創膏からタトゥーがはみ出していたトラヴィス先生、元気かな。タトゥー、治るといいけど。

僕は違う言語を学ぶのが好きだ。
学ぶこと自体も好きなんだけど、違う言語の中に同じものを見つけられる事に快感を覚える。

例えば、
道路はロードだし、
通るところはルートだ。

母はママで、金はマネー。
靴はシューズ、もしくはブーツでもいい。

小さいワンワンはチワワで、
ベイビーはバブバブ。
ボクサーは撲殺するし
ゴルファーはゴルファツする

後半苦しくなってきたけど、それでもいい。
太陽さんさんとか、足湯で疲れをフットバスとかも僕の手元には残っている。

とにかくこういうのを見つけると、興奮する。

無学なので認知言語学とかはよく分からないが、「眠りに落ちる」は英語でもfall asleepというし、
寝ている時に見る夢と、将来の夢
英語のdreamもやっぱり2つの意味を持っている。
今思えば、恋に落ちるのもフォーリンラブだ。

同じものを見て、似たような言葉を使う。
僕たち人間はきっと、根底で繋がっている!
寂しい夜も、誰かが同じ夢を見ているかも。
いくら違う生き物に見えたって
今夜は友達のように助けあわNightね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?