見出し画像

旧古河庭園へ

今日は爽やかいい天気!!
先日の六義園に続き、旧古河庭園に行ってきました。
こちらは今、バラが見頃。
綺麗に咲いていました。
人が多かったですけどね。。。


気候の良さと、
バラ、新緑と青空のコントラストに
心癒されるなか、ふと、
「もし病気のことがなかったらどこか旅行に出かけていたのにな。。。」
と考えてしまう瞬間が。

そんなこと考えてもしょうがないので
「今」に集中するように
気持ちを切り替えました。

思えば
病気になる前から
「今」に集中できないところがあり

例えば
やることがあって家にいるのに
「こんなに天気いいんだから出かければ良かった。。。」と思ったり

いざ出かけると
やるべきことが気になったり
「今日の夕飯どうしよう」と考えたり

旅行も
ちゃんと計画して行くタイプで
「今」に集中出来ずに
次の行程を考えてしまったり。。

まぁ、
小さい子供や、年老いた両親が一緒だと
どうしてもそういうことはある。

でももうすっかり子供は成長して
両親と一緒に出かける…という訳でもない時も
その思考のクセが抜けない。

それが嫌で、
1度なんの下調べもなく旅行した。
全て旦那と息子におまかせ。
が、その結果、昼食がコンビニのおにぎりになってしまったことがある。
そうなるともう私のイライラはとめられない。。

でも今考えれば
コンビニにも「ご当地グルメ」はあったかもしれないし
昼食が安く済んだ分、
帰りの駅弁やお土産は奮発しよう!
と、思えばもっともっと楽しめたはず。

「今」に集中し、楽しむ。
この思考グセを身につけたい!

今日はなんの計画もなく
駒込駅近くの定食屋へ。

おおきいエビフライ!!

めっちゃ美味しかったです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?