見出し画像

珈琲の詩

1つ隣の駅…といっても
うちから歩いて15分弱のところに
前々から行ってみたい喫茶店があった。

「珈琲の詩」というその喫茶店は
マスターがクラッシック好き。
黒板にフレーズが書いてあって
その曲がなんの曲か当てられれば
コーヒーをサービスする…っていう
そんなお店だったと記憶している。

が、何年か前に駅前の再開発があり
そこいらのお店はきれいに無くなってしまった…
と、思っていた。

2020年、乳がん手術の後、
放射線治療を受けることになった。
放射線治療は、
私が通院している病院ではやっておらず
1つ隣駅の大学病院を紹介され
通うことに。

その病院に行ったら
ロビー横に「珈琲の詩」と看板が。

え?そうなの?
そういえば。。。
その駅前再開発のメインは
大学病院の移転。
「珈琲の詩」は、
その病院内に移店していたのだ。

行ってみたい気持ちはあるものの
放射線治療中は、
なんとなく落ち着かず。
そこまでの気持ちにもなれず
行かなかったんですよね。

今年に入って
また放射線治療に通うことになったものの
今度は腰にあてたからか
少しお腹がゆるい感じがあって
(日常生活にはなんら差し障りありませんでしたが)
コーヒーを飲む気になれず。

ずっと行けなかったんですけど…
今日!やっと行きました!!

保険の申請をするための診断書を
病院に取りに行った帰り。

店内にはクラッシックが流れ
CDや、レコード、
音楽に関する書籍がディスプレイ。
小さなグランドピアノも置いてあり
定期的に演奏会をしている様子。

コーヒーとミックスサンドを注文。
美味しくいただきました。

昔ながらの喫茶店って
こじんまりしすぎていて
私みたいな珈琲初心者には
入りづらかったりするんですが
そこは、適度な広さで
とても居心地が良かったです。

店員さんは若い方が多い。
音楽が好きな方なのかな。。。
近くに音大もあるし、アルバイトかな。。。
など、想像をふくらませながら
穏やかな時間を楽しみました。

BGMは
私の大好きな
ラヴェルの「クープランの墓」
オーボエとピアノのアレンジでした。
また来たいな。
来れるといいな。

もうすぐ始まっちゃうな…
お薬始まっても
何事もなく
日常生活が送れますように。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?