見出し画像

ラストアイドル -後編

初めまして!ご覧頂きありがとうございます。
哀川22と申します。

こちらは後半の記事となります。
良ければ前半も読んでみてください☺️

ラストイベント

2022.5.31にラストイベント『ラストアイドル 5年間ありがとう Farewell Party』が行われました。
私は配信で見ました。

イベント、という名前だったし数日前にラストライブをしたばかりだったのであまり歌わないと思っていたのですが、想像以上に歌が多くて驚きました。
本当に最後まで 過酷 だな…と思いました!

最後に全員が一言ずつ(勿論一言以上になっている子が多数でした笑)喋ってくれたのですが、皆泣いていて、私も泣いてしまって。
本人たちは次に向けて頑張ると前向きなことを言っていましたが、私はやっぱりどうしても悔しくて。
こんなに頑張って来たのに、最後がこれか。
こんなに頑張って来た子をこんなに泣かせて悲しくないのか。
もっと広い景色を見せてあげたかった。
そう思ってしまいました。
みんな優秀なのでソロや他グループとして武道館に立つことは出来るかもしれません。
でも、ラスアイで立つことにも意味があったはず。
やっぱり悔しいですね。

何より私は楽曲やメンバーが大好きだったから、もう全員揃ってこの曲を歌う日は無いんだというのが悲しくて悲しくて。

最後に『僕たちは空を見る』を歌っていたのですが、
西村歩乃華ちゃんが最前列にいる時に泣いていて、それを見てまた泣いてしまって…
センターの阿部菜々実ちゃんは逆に清々しい笑顔で。
その対比でまた泣いて…
前向きな曲なので阿部菜々実ちゃんが普通なのかもしれませんが、これが本当に最後だと思ってしまった西村歩乃華ちゃんの気持ちもよく分かります。

阿部菜々実ちゃんと言えば、前半で書きそびれてしまったのですが。
夜公園のアンコールで最後に『僕たちは空を見る』を歌ったんですが、曲振りが阿部菜々実ちゃんで。
阿部菜々実ちゃんが「それでは聴いてください、僕たちは空を見る」と言おうとして、涙ぐんで詰まって全然言えなくなってしまったんです。
阿部菜々実ちゃんはあまり泣かないし、泣いてもすぐにスイッチを切り替えられる良い意味で冷静な子なので、本当に悲しいんだなと思って。
これを言ったら終わっちゃうと思って、泣いてしまったのだと思います。
私もそこで1番泣きました。普段泣かない子の涙はつられますよね…😭

そしてそのイベントが終わり、正真正銘ラストアイドルは終わってしまいました。
メンバー様、運営様、全ての関係者様、卒業生様、そしてファンの皆様、ほんとうにお疲れ様でした。
上記方々と私にラスアイを教えてくれた友人、
私をラスアイに出会わせてくれてありがとう!!

楽曲紹介!

ここからは表題曲全12曲+厳選して好きな3曲の計15曲ご紹介しようと思います。
リンクも貼っておくので絶対聴いてください!🔗🎶

1stシングル『バンドワゴン』

ラスアイと言えば!の代表曲。
神曲です。とにかく聞いて欲しい。

2ndシングル『君のAchoo!』

前編で書いたユニットバトルで勝ち残ったシュークリームロケッツ(略称:シューロケ)の楽曲です。
とにかく可愛い。王道です。
楽曲の良さは勿論なのですが、シューロケにほんとにぴったりの楽曲なのです。
シューロケは3人組なのですが、髪型、性格、顔のタイプがほんとにバランスが良くて。
シューロケとしてデビュー出来る。絶対。最高です。

とっっっても可愛いシューロケ、ご覧下さい!

3rdシングル『好きで好きでしょうがない』

1番好きかもしれないです。
とにかく見てもらえれば分かりますが、
すごい歌詞だな…って思います。そこが良い!
すごい振り付けだな…って思います。そこが良い!!
MVはストーリー風になっているので、1stや2ndの流れを知らないとあまり良さが分からないかもしれません。あまりYouTubeには無いですがパフォーマンスの方が良いかもです。

私はラストライブで初めて見た時に1期生のパフォーマンスに乗せる想い、何よりセンターの間島和奏ちゃんの気迫に圧倒されて感動して泣きました。
ラストイベントで配信で見ても泣きました。
揃ってるけどアドリブ味も強くて、生で見ると絶対感動します!!また見れたらいいな。

4thシングル『Everything will be all right』

2度目のユニットバトルで勝ったラルーチェ(バンドワゴンと同じ人達です)の楽曲。
これも大好きです。
後藤次利さんのギターが最っ高✨
歌詞もカッコよくて、これまたラルーチェにぴったり。特にラスアイの中でも歌が上手いメンバーが多くて、見事に歌い上げてます💖
テンションを上げたい時、
元気を出したい時はこれ!!

5thシングル『愛しか武器がない』

これは2期生楽曲になります。
これもとても良い曲で大好き。
イントロが良いんですよね…(全曲良いけど)
ダークでクールで最高です!

6thシングル『大人サバイバー』

過酷な集団行動プロジェクトを乗り越えて出来た楽曲。振り付けの中にもある集団行動やぴったり揃ったダンスは全員選抜なだけあって✨圧巻✨です!!
曲もとってもかっこいいです!!欅坂46が好きな方とかは特に好きかもしれません。

この曲は初めてラスアイがオリコン1位やBillboard1位を取ったり、Mステ等メディアに出演した曲でもあります。第2のラスアイといえば!の曲です。
私がラスアイに出会った曲でもあります。
ぜひ聴いてください!

7thシングル『青春トレイン』

私がラスアイの楽曲の中で1番聴いた曲です。
とっても大好きで、いつも支えてもらっています。

ラスアイ史上最高難度のダンスを全員選抜で見事に踊って魅せています。💃✨
MVもとてもかっこいいのですがぜひダンスメインの方も見てください!!

8thシングル『愛を知る』

とっても明るくて前向きな曲です!!
これも大好き🥰元気を出したい時におすすめです!
ライブでもすごく盛り上がるし、カラオケでも盛り上がること間違い無し!(ラスアイが好きな人と行けば)

9thシングル『何人も』

めっちゃかっこいいです✨
殺陣を取り入れたダンスも必見!
個人的には衣装が好きです(*^^*)

10thシングル『君は何キャラット?』

久々の全員選抜です!
センターが初センターを務める西村歩乃果だったり、番組お兄ちゃんの霜降り明星・せいやが一緒に踊ったり…とても珍しい、今までのラスアイとはまた違った雰囲気の楽曲です。
インドのボリウッドダンスをモチーフにした振り付けが見どころです👀✨
あまり難しくないので覚えて一緒に踊れるかも!👯‍♂️

11thシングル『Break a leg!』

神曲。応援歌です。
私たちへ向けての歌詞とも受け取れるし、アイドルとして頑張るという彼女たちからの歌詞とも受け取れるし…とにかく良い曲です。
こちらも振り付けが簡単めなので一緒に踊ってみては👯‍♂️

12thシングル『僕たちは空を見る』

ラストシングル。とても良い曲です。
振り付けに各シングルの振りが入っていたり、センターが変わったり、歌詞にバンドワゴンを連想させる言葉がたくさんあったりします。

個人的には、ラスアイのダンス=大人数でもぴったり揃ったダンス、激しめのダンス というイメージがありましたが、今回の振り付けはみんなそれぞれバラバラになっていて、本当に「自由」になったんだなと感じます。とても泣けます。

というわけで各シングル紹介でした!
名曲ばかりですので絶対聞いてくださいね!☺️

 ここからは好きな曲です!

好きな曲①


『最後の選択肢/YJ選抜』

雑誌対抗企画で、ヤンジャン選抜・ヤンマガ選抜・週プレ選抜の3チームで勝負しました。
何をかけて戦っていたのかを覚えておらず、すいません。
正直企画にしてはどこも超良曲だしメンバーも良いしで最高なんですよね。
ラスアイの曲はどれも好きですが、断トツで好きな曲のうちの1つです!
この5人の歌声が癖になる(∩˃o˂∩)♡

好きな曲②

『あやふや/やらかしバスターズ』

こちらはテレ朝ディレクターバトル企画で生まれたユニット曲です。
もう1組あって、そっちは『銀河高速渋滞中』という曲を歌ってます。(これも良い)
イントロ、メンバー、歌、衣装、ダンス…私はどれも大好きで、個人的に推しがいたり好きメンがいたり、衣装や歌が好みだったり。
ちなみにYouTuberが出てきます。

好きな曲③

『壁は続く/8thシングルアンダー』

ラスアイで青春トレインと共に1番聞いた曲。
曲も振りも単調で覚えやすくてすぐに覚えてハマりました。元気が出ます!大好き


いかがでしたか?
お好きな曲が1つでも見つかれば嬉しいです!!
ラスアイの良さが伝わりますように。
ほんとは鼓動の理由とか、夜中動画ばかり見てる…とかも紹介したかったのですが😣

前編から長々と書き続け、両方合わせて約7200文字!気付けば解散から2ヶ月経とうとしてます笑
前編を書き始めてから1ヶ月経ってしまいました。

ここまで読んで下さり本当に本当にありがとうございます。
ラスアイよ永遠に、、、

ここまでご覧頂きありがとうございました。
またご縁がありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?