不登校の心理とは・・

先日、私が受け持っている利用者様から、『うちの息子が学校へ登校せず困っています。どうしたら良いですか?』と相談を受けました。

※傾聴する中で、なんであなた中心に考えてしまうのだろうか・・(私の心の呟き)
なぜ、その子は学校に行かないのでしょうか・・

私からのアドバイスとして

その子は、もし学校生活が楽しければ、家にいるよりも学校へ行きたがるのではないでしょうか。
つまり、本当に困っているのは、親ではなく、子供の方だと思いますよ。と伝えてみました。

目の前のことしか見えなくなってしまうため。
『うちの息子が学校へ登校せず困っています。どうしたら良いですか?』ではなく、
『うちの子が学校で困っています。どうしたら良いですか?』

まずは親がこのように認識を変えなければ、問題は決して解決しないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?