見出し画像

英語基礎文法② 「人称代名詞とbe動詞」って何なん? - 前編


初めに

記念すべき第2回目は「人称代名詞とbe動詞」になります。まず「代名詞」というのは皆さんも聞いた事があると思いますが、例えば「I」「you」「it」などです。英語では繰り返し同じ単語や表現を使うことは避ける傾向にあるので1度出てきた単語は別の単語に置き換えます。

その別の言葉が「代名詞」です。そして「人」を置き換えた言葉が「人称代名詞」です。例えば「ジョン」を「he」(彼)、「メアリー」を「彼女」(彼女)です。とにかく人称代名詞は代名詞の一部という認識でオッケーです。

この代名詞はさらに「単数系」か「複数形」でさらに単語が変わります(it→theyなど)
結構複雑そうに見えるけど、見たり使ったりしていくうちに慣れていくからそんなに心配ないっちゃけどね。

ここで本題でなぜこの代名詞が重要かというと、代名詞についてしっかり理解できないとまずほとんどの文章を自分で作る事ができないです。
代名詞は少し厄介で「この代名詞は文章のこの部分に置く」というふうに文法上のルールがあります。
だから代名詞をしっかり理解していない人はこの「単語の置く場所」を間違えるので文法的に正しくない違和感のある文章が出来上がってしまいます。

ざっくり言うと、「代名詞」についてしっかり理解できないと精度の高い文章が作れないということです。「動詞」もこの代名詞によって形が変化します。
とりまめっちゃ大事なのでしっかり復習していってくださいな!

まとめ

Q. どうして「代名詞」って重要なん?

A. 代名詞は少しルールが複雑で、意味によって形や置く場所が変わる。だから用法をしっかり理解していないと、このルールを守れなくて文法的に正しい精度の高い文章が作れないっちゃんね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?