見出し画像

英語基礎文法② 「人称代名詞とbe動詞」って何なん? -後編

1.「代名詞」って何なん?

代名詞とは「文の前に出てきた単語を別の言葉に置き換えるために用いる言葉」です!
例えば「ジョン」を「he」(彼)、「彼女」を「she」(彼女)、「ペン」を「it」(それ)といった形です。
英語では繰り返し同じ単語や表現を避ける傾向にあるのでこの代名詞への言い換えは日常茶飯事です(日本人の我々からするとムズイっちゃんね)

2. 「人称代名詞」って何なん?

人称代名詞とは特に代名詞の中でも「私」「あなた」「彼」「彼女」「それ」のように「人やモノ」を指すときに用いる表現です。

人称代名詞では「私(たち)」を指す「一人称代名詞」、「あなた(たち)」を指す「二人称代名詞」、「それ以外の全て」を指す「三人称代名詞」に区別できます。 

そしてこれが「人称代名詞」の一覧表になります。


https://manabitimes.jp/english/2484
より引用

2.1 「主格」って何なん?

主格というのは日本語では「〜は、〜が」という意味になり必ず文章の「主語」になります。
だから「文の先頭」に置かれます。 

(例)I have a pen (私はペンを持っています)
You are tall (あなたは背が高いです)

2.2 「所有格」って何なん?

所有格というのは日本語では「〜の」という意味になり「形容詞」になります。形容詞の解説は前回の基礎文法①で行ったように「名詞を修飾する」のでこの所有格は必ず「名詞の前」に置かれます

(例)This is his book (これは彼の本です)
   Her sister is cute (彼女の妹は可愛いです)

2.3 「目的格」って何なん?

目的格というのは日本語では「〜を」にあたり「目的語」になります。目的語とは文章内の「対象とする人やモノ」を指します。基礎文法①でも解説したように目的語は必ず「名詞」で「動詞の後」に置かれます!

(例)
I like him (私は彼を好きです)
I have a pen (私はペンを持っています)

2.4 「所有代名詞」って何なん?

ざっくり言うと「〜のもの」という訳になります。現場からは以上です

(例)
This book is mine (この本は私のものです)
This pen is his (このペンは彼のものです)

3. 「be動詞」って何なん?

be動詞とは「〜である」といったように「状態」を表す動詞です。イメージとしては「特定の何かを行う」と言う意味ではなく「そのままの状態を表す」ときに用いる表現です。このbe動詞は前に置かれている主語によって、形が変わるのが大きな特徴です。

(例)
主語が「一人称」(I)→ am

主語が「二人称」(You)or 「複数形」(We,They)
are

主語が「三人称」(He,She,itなど)
is

3.2「 be動詞」の過去形

be動詞は過去を表す時、形が変化します。現場からは以上です。

(例)
am、is → was    are → were


まとめ

・代名詞とは「文の前に出てきた単語を別の言葉に置き換えるために用いる言葉」っちゃんね

・人称代名詞とは特に代名詞の中でも「私」「あなた」「彼」「彼女」「それ」のように「人やモノ」を指すときに用いる表現っちゃんね

・人称代名詞では「私(たち)」を指す「一人称代名詞」、「あなた(たち)」を指す「二人称代名詞」、「それ以外の全て」を指す「三人称代名詞」に区別できるっちゃんね

この章は以上です! ならね〜〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?