見出し画像

私を生きる 〜 抑うつなんだな 〜

2024年1月6日

時間はたっぷりあるのに何故か忙しい年末年始を通り抜けた。ずっとご飯を作っている印象しかない(笑)

「ランニングで3キロほど連続して走れるようになった」「初登山した」「初詣に行って人の多さに酔った」など色々あったはず・・・なのに、台所にいる印象が強い。料理を作ることは嫌いじゃない、逆に気が紛れているのか・・・

新年は、地震や航空機事故など落ち着かないことが多く、不安と悲しみという漠然としたものが降り注いできた。被災された方や支える人たちの無事を祈って、私はテレビで見ているだけ。日々を暮らしていくことも大切なことだし、私は大丈夫と思っていても、不安になる。我が同士に自分の気持ちをLINEすると「メンタル弱ってるからな〜きついな〜」と言いつつ「今、自分がどこにいるか、自分にできることをすればいい」と的確なお言葉。きっとその言葉を待っていたんだと思う。それを期待していた自分が情けない。その情けない気持ちがまた自分を苦しめる。「今はいい、情けなくてもいい、今はいい・・」そう言い聞かせている。抑うつであることは自分がよくわかっている。これ以上、降下しなければいい。喉にある違和感もつきあっていくしかない。

ホルモン療法のタモキシフェンは飲み忘れなく、9日の受診を迎えそう。
この抑うつ感は薬の副作用なのか、それとも癌になった後遺症なのか。どっちでも同じか・・・。

今日みたいに天気が曇り空(低気圧が近づいてくる)は、頭痛と抑うつが一段と強い。胸の傷も疼く。お昼からお仕事なのだが、行きたくない・・・

誤字脱字を見るために文章を読み返す。なぜだろう、涙がでる。


2024年初登山 同士よいつも応援ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?